困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

まとめ ペット

猫に関するまとめ記事

投稿日:

 

猫に関して書いた記事をまとめました!

目次代わりに見てみてくださいね。

 

猫に尿をかけられた場所を特定するのにはブラックライトが役立つ!

 

今まではきちんと猫トイレで用を足してくれていたのに、急に粗相をそしだす子は多いです。
粗相も決まった場所でするならまだましかもしれませんが、どこでやったのかわからない場合は厄介。
時間が経つと粗相された場所は目で見ても発見しづらくなります。
きちんと掃除して臭いを取っておかないと猫ちゃんがまた粗相を繰り返してしまう原因にもなってしまうので場所特定&掃除はきちんとしておきましょう。
粗相された場所を探すときにブラックライトが役に立ちますよ。>><続きはこちら>

 

猫の防災用の水はペット専用水が良い 備蓄量の目安もご紹介

 

日本は地震大国。いつ何時大きな災害が起こったとしても不思議ではないですよね。
そんな時に困るのがライフラインが途絶えたり、食料がなくなること。
猫ちゃんを飼っているならば、人間用の備蓄+猫用の非常水や非常食の備蓄も必須です。
猫ちゃんの場合は特に水には気を付けておかなければいけません!>><続きはこちら>

 

猫に粗相された布団はクリーニングに出してニオイは消えるのか?

 

猫ちゃんに布団におしっこされてしまった…!!凹みますよね…。
洗濯機で洗えるような布団だったらまだ救いはありますが、高級布団や分厚い布団の場合はそうそう簡単に洗うなんてことできません。
自分で洗えないとなるとクリーニング店などの専門店にお願いしようかと考えますが、果たしてクリーニングに出したところで猫特有のきついおしっこのニオイはきちんと消えるのでしょうか?>><続きはこちら>

 

猫が布団に粗相治らない原因や対策を紹介しています。もしかしたらストレスや病気の可能性もあるかも…

 

猫ちゃんの困った癖の一つに粗相があります。
特に、布団で粗相をしてしまう猫ちゃんに悩んでいる方は結構多いようです(;´Д`)
何回注意しても治らないと飼い主のほうが疲弊してしまうこともあります。
猫ちゃんの方も粗相をしてしまうのはそれなりの理由があるからだと推察されます。原因を探ってみてみましょう。>><続きはこちら>

 

 

猫は蚊に対してアレルギー症状が出る子がいる!症状はどんなの?治療方法はあるのか…

 

季節が段々あったかくなってくると現れる蚊。
たまに蚊に刺されるとすっごい大きく腫れてしまうアレルギー体質の方がいますが、
猫ちゃんの中でも同じように蚊にアレルギー反応が出てしまう子がいるようです。
蚊アレルギーを持っている猫ちゃんはどんな症状が出てしまうんでしょうか?>><続きはこちら>

 

猫って蚊に刺されるの?

 

蚊に刺されると痒くて掻きむしりたくなってしまいますよね。
ペットである犬や猫も蚊の標的にされることがあります。
犬の場合は、蚊による感染症を防ぐために蚊対策はきちんとしてあげましょうなんてよく見かけますが、では、猫ちゃんの場合はどうなんでしょうか。
毛むくじゃらの猫も蚊に刺されることはあるのでしょうか。>><続きはこちら>

 

猫にカフェインは危険!!最悪の場合は死に至ることもある

 

眠気覚ましや、頭が冴えるようにしたいときに飲みたくなるコーヒー。
カフェインの含まれている飲み物はコーヒー以外にも緑茶やウーロン茶、紅茶など身近に沢山ありますよね。
猫ちゃんはたまに人間の食べ物や飲み物に感心を示してきて「ちょっと頂戴」なんて寄ってきますがカフェインは絶対にあげてはいけません。
人間にとっては有益な物質ですが、猫にとってはカフェインって非常に危険なものなんです。>><続きはこちら>

 

猫が麦茶を飲むのは大丈夫?好きな原因は?水をあまり飲まない子もいる

 

夏と言えば麦茶。
猫ちゃんの中には麦茶が好きで、コップに入れていた麦茶を勝手に盗み飲みしてくる子もいます。
筆者の家に居る猫ちゃんも麦茶が好きで、よく私が見ていない隙にコップに顔を突っ込んで飲んでいますが…。
猫は麦茶を飲んでも身体に害はないのか、どうして麦茶に引き寄せられるのか?気になりませんか?>><続きはこちら>

 

猫トイレを梅雨時期でも快適にするコツや猫砂の湿気対策保管方法

 

梅雨時期はジメジメムシムシしてしまい不快指数がアップしますよね。
こういう時に気になるのが猫トイレのニオイ!なんともいえないムワァ~~とした籠ったニオイになってきます。
梅雨の時期でも猫トイレのニオイを軽減させる方法と、ジメジメになりやすい猫砂の保管方法なども紹介しています。>><続きはこちら>

 

猫のフードの選び方は?与え方のコツとフードを吐く場合の対処法

 

近年はペットブームということもあり、昔に比べると猫のフードの種類はめちゃくちゃ増えてきました!
選択肢が多くなってしまいどこの何を選べばいいのかわからないくらいです。
初めて猫ちゃんを飼うという方は、どのフードをチョイスすればいいのか頭を抱えるかもしれませんね。
また猫ちゃんは食べたフードをゲロゲロとよく吐く習性の動物でもあります。
そんな時はどう対処をしたらいいのかもご紹介しています。>><続きはこちら>

 

一人暮らしで猫を飼うならエアコンは必要

 

一人暮らしで猫ちゃんを飼おうと考えている方、または飼い始めた方。
自分が仕事に勤めに行っている間は猫ちゃんにお留守番してもらう時間が多くなってしまいますよね。
猫ちゃんにお留守番してもらう時はエアコンは必ずといっていいほど必要な物になってきます。
特に猛暑日が増えてきた夏場は要注意です!!>><続きはこちら>

 

猫の飼育に必要な物は?便利なグッズと災害時に備えておくべき物をご紹介

 

初めて猫を飼ってみようと思われている方。
猫ちゃんを飼うために必要な道具は何があるのかわからなくて困ることがあるかもしれませんね。
猫を飼うために必要なものはそこまで多くありません。
必要最低限あればよい物と、あったら便利だよーというものを紹介しています!>><続きはこちら>

 

猫を飼うにはどこで見つける?里親譲渡は一人暮らしでも可能?

 

筆者が今の猫ちゃんと出会った場所はネットの里親譲渡サイトでした。
里親譲渡って一人暮らしは不可とされる場合が多く、実際にサイトを見てみても条件が非常に厳しいことが多かったので諦めていましたが、筆者の場合、意外とすんなりと決まりました。
そんな私の体験談もまじえながらご紹介していこうと思います^^>><続きはこちら>

 

猫は一人暮らしでも飼える!必要な部屋の広さとお世話は?

 

現在、筆者は一人暮らしで一匹の猫ちゃんを飼っています。ずっと一人暮らしのお家でネコを買いたかったので念願叶いましたが、それまでは「こんな1Kの8畳ほどの広さで猫ちゃんを迎えてもかわいそうじゃないかな…?」と不安もあったりしました。
実際に迎えてみてどうだったか?必要な猫ちゃんのお世話などをご紹介しています^^>><続きはこちら>

-まとめ, ペット
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.