困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

ペット

猫の白髪の原因は何?ストレスは関係ある?突然白い毛が増えることもある?

投稿日:

猫かわいいですよね。

自宅で面倒を見ている猫ちゃんはかわいさをひとしおなもんです。

なでなで撫でていたら「あれ?これ白髪??」艶々の毛の中に白い毛がチラリとしているのを見つけるとびっくりしますよね。

中にはまだまだ若いのに突然白い毛が増える子もいます。

猫の白髪の原因は一体なになのでしょうか?

ストレスとか関係あるもんなんでしょうか。

白髪が生える原因についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

猫の白髪の原因は何が関係している?

猫も人間と同じように白髪が生える事があります。

 

黒猫とか色が黒っぽい猫の場合は白髪を発見しやすいですね。
当たり前ですが白猫だと元から白いからわかりません…(笑)

 

年齢が7~8歳くらいになってくると白髪が出てくるにゃんこが多いです。

 

筆者の家にいる猫も現在7歳ですが、後頭部の毛に白髪が2~3本チラチラと生えています。

 

実家にいる2匹の黒猫も、2匹とも7歳あたりから口周りを中心に白髪がチラホラ生えだして、16歳にもなると背中やお腹周辺にも白髪が広がりました。

 

猫によってしらがの出やすい場所は違ってきますが、口周りなどの顔周辺から白髪が目立ち始める子が多いです。

 

白髪が生える原因としては、人間同様に老化現象が多いです。

 

猫の平均寿命は15歳前後で、7歳頃からはシニア期に突入。
7歳過ぎたあたりから徐々に老化現象が出てきます。
白髪が出始めてきたのは老化現象のサインの1つですね。

猫の7歳は人間でいえば44歳くらいです。

 

まだ毛もツヤツヤで体もプリっとしっかりしていても順調に歳はとっているんですね~。

 

年齢を重ね高齢猫になってくると白髪だけではなく毛色自体も徐々に薄くなってきます。

スポンサーリンク

猫の白髪はストレスで増えることもある?

人間でも強いストレスがかかると若いのに白髪が増えてしまうということがありますが、動物学者のテンプル・グランディンが、『犬も人間と同じようにストレスがかかると白髪が増える』という研究報告を発表しています。

 

テンプル・グランディン氏の研究グループは、4歳以下の犬400匹を対象に白髪の調査を行った結果、不安感や衝動性が強い犬は、鼻周りの白髪が多く生えているグループに分類される確率が40~65%高いことが判明したそうです。

 

ストレスによる若白髪の因果関係は人間と犬以外の哺乳類では確認できていないようですが
犬だけだは無く猫でも十分にあてはまる可能性は高いのではないでしょうか。

 

猫のストレスによる困った行動(粗相など)に頭を抱えている飼い主さんも多いですよね。

 

飼い主さんに遊んでもらえなかったり、十分に構ってもらえなかったり、環境の変化があったりするとストレスがたまる原因にもなり得ます。

 

7歳未満で若いのに、ある時から急激にポツポツと白髪が生えだした場合はストレスの可能性も考えられます。

 

スポンサーリンク

猫は突然白い毛が増える子もいる?

驚きますが突然白い毛がワサワサと生えだす子もいるんです。

 

真っ黒な黒猫だったのに突然黒×白のまだら模様になってまるで別猫のように見えるくらいに変化した猫さんもいます。

 

毛色が急激に変わった場合は、色素を作り出すメラノサイトが正常に働かなくなる尋常性白斑という遺伝性の病気の可能性も考えられるでしょう。

 

あの有名なキングオブポップ マイケル・ジャクソンも尋常性白斑により肌が白く変化していましたよね。

猫では発症率が低く非常に稀なケースで、健康上は何も問題なしとされていますが、紫外線から皮膚を守るメラノサイトが働いていないので皮膚がんになるリスクが高くなる為、あまりお外には出さない方がいいとも言われています。

 

病気じゃなくても猫の種類によっては成長と共に毛色が変わる子もいます。

縞模様が変わったり、黒一色から別の毛色が混じったり。

成猫になってから急に変わる子もいるので、猫によって本当に様々です。

 

またシャムネコのようなポインテッドの猫は、温度によって毛色が変化するサイアミーズ遺伝子という遺伝子を持っています。
シャムの他には、ヒマラヤン・トキニーズ・ラグドールなどもこの遺伝子が見られます。

 

雑種でもシャムっぽいようなポインテッド模様が出ている子は、サイアミーズ遺伝子を受け継いでいると考えられます。

 

猫に突然白い毛が出てきて心配な方は一度獣医さんに診察してもらうと安心できますね。

最後に

7歳以上の猫に白髪が生えるのは老化現象と考えられることがほとんどかと思います。

病気や遺伝子などの影響で白い毛が突然生えだす猫さんもいます。急に白い毛が増えて心配な方は一度動物病院へ診察してもらってもいいでしょう。

>>猫が布団に粗相するのが治らない場合は

>>猫用にも防災のための水の備えを!ミスの種類には要注意

-ペット
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.