困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

ペット

猫の留守番カメラ スマホアプリで簡単に見れるArlo Qがおすすめな5つの理由

更新日:

猫ちゃんやワンちゃんを飼っていると、自分が仕事に行ってる間や用事で出かけるときなど、長時間家を開ける時に、家でお留守番している猫ちゃんわんちゃんの様子が心配になるときってありますよね。

筆者は一人暮らしで猫と共に暮らしていますが、長時間家を空けてしまうときは、自宅で私の帰りを待ってくれている(と思いたいw)猫さんの様子が気になって気になって仕方がありませんでした。

そんな時に頭に浮かんだのがペットのお留守番用カメラ。

自分が不在の時でもカメラを設置していればいつでもどこでもペットの様子がわかるので安心できます。

そこでいろんな商品と比較して悩みに悩みぬいた結果に購入したのが、ホームセキュリティーカメラのArlo Qです。

買って使ってみた結果はとっても満足!
ホームセキュリティーカメラ初心者でもわかりやすくて使い心地も大変良かったのでお伝えしていこうと思います。

 

スポンサーリンク

ペットの留守番用カメラをArlo Q VMC3040にして良かった5つの理由

 

Arlo qは初期設定めちゃくちゃ簡単!スマホアプリですぐ使える

こういうカメラとか小型の電化製品でも最初の初期設定がわかりにくかったりと結構面倒な事ってあるんですよね。

 

でもこのArlo qって、

自分が持ってるスマホに専用のアプリケーションをダウンロード

表示される手順に従ってWi-Fiネットワーク名&パスワードを入力

生成されたQRコードをカメラに読み込ませる

 

たったこれだけの手順で設定が完了し、すぐにカメラを使う事ができます。

 

※自宅にwifiがないと使えませんが…

 

アプリでいつでも簡単にカメラに接続することができ映像を確認することができるのでとってもシンプルです。

カメラの設置方法もポンっと置くだけなので簡単。
台座はマグネット式で結構強力にくっつきます。

筆者はスチール製の棚の上にくっつけながら置いていますが、倒れたり棚から落ちることもなく、きちんとくっ付いてくれています。

付属で壁に取り付けられる金具も入っているので、壁に完全に固定することも可能です。

 

スポンサーリンク

Arlo qは最高1080pHDと高画質で綺麗

できるなら留守番中のペットの様子は高画質でクリアに見たいものですよね。

初期設定では720pになっていますが、アプリの設定画面から高画質の1080pに変えることができます。

また、夜になってお部屋が暗くなった場合でも、ナイトビジョン機能がついているので暗くなったら赤外線LEDが点灯し夜間撮影も可能です。

帰りが遅くなって部屋が真っ暗になった時でも、カメラからはきちんとペットの様子を確認することができます。

 

 

Arlo qはマイクスピーカー機能付きで双方向のやりとりが可能

カメラ本体にスピーカー・マイク機能がついているので、音声通話のようなやり取りをすることも可能。

長期間家を留守にする際にペットシッターさんや友人に面倒を頼む方もいると思いますが、そんな時にもこのカメラから音声のやりとりができるので便利ですよ。

筆者もこの機能を使って、留守番中の猫さんに名前を呼び掛けたりすることがたまにありますがカメラを凝視していますw

またペットの鳴き声や周囲の物音なんかもこちらにきちんと聞こえてくるので、何か異常はないか?の判断の一つにもできるので安心できます。

スピーカー・マイク機能は設定でオンオフと切り替えることができます。

 

 

スポンサーリンク

Arlo qは動体検知で自動録画してくれる

モーションセンサーがついているので、カメラの視野内で何か動きがあったら自動で録画してくれます。

録画された映像は無料サービスだとクラウド上に7日間保存されているので、スマホにダウンロードすることも可能。

かわいいペットの様子が取れていたらすかさず保存。

先日は、筆者の留守中に思わず「ぷぷっ!」っとなる愛猫のハプニングが撮れたので、スマホに保存しておきました。

あってほしくないですが、部屋に侵入者があった場合などの防犯面でもこの機能は役に立ちます。

この録画された映像は、作成するユーザー名とパスワードで暗号化されていますし、ログインに5回失敗するとロックがかかるシステムになっているので信頼できます。

Arlo qは、首振り機能がついていませんが、視野角は130度とかなりワイドなので、8畳くらいのお部屋なら端から端まで映せます。
タッチで拡大表示もできるので、気になるところをアップにしてみることもできますよ。

 

 

Arlo qはデザインが良い!白いからインテリアに馴染みやすい

Arlo qがおすすめな理由には、デザインにもあります。

セキュリティーカメラというといかにも「監視してます!」って威圧感満載のTHE・カメラってデザインが多いですが、Arlo qは白色で質感もマットな感じ、柔らかい雰囲気でカメラ特有の物々しさを感じません。

部屋の隅にちょこんと座ってひっそりと「…あ、見守ってますよー」くらいの雰囲気です。

その為インテリアにもなじみやすく、女性の部屋にも置きやすいと思います。

筆者も白いスチール棚の上にArlo qを置いていますが全然違和感ありません。

 

 


【Works with Alexa】 Arlo ネットワークカメラ 屋内用 音声通話 無料クラウド どこからでも見れる Arlo Q VMC3040-100JPS

 

 

まとめ

実際にArlo qを使って体感した使い心地の良さをご紹介しました。
留守番中のペットの様子を外出中でもスマホから簡単に確認できるのは本当に安心できるし何より癒されます。
自分がいない間に何かあった時のためにも、ペット用の監視カメラにArlo qはおすすめです。
ご参考になれば幸いです!

>>【災害備え】猫のための水も準備、水の種類には注意!

>>猫が布団に粗相するのが治らないのはなぜ?

-ペット
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.