困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

旅行・おでかけ

USJハロウィン期間中はエクスプレスパス必要か 混雑状況やアトラクションの待ち時間はどのくらい

更新日:

毎年9月~11月の間に行われるUSJのハロウィンホラーナイトは、子供から大人までとっても人気なイベントとなっています。

限られた期間しか開催されないので全国から沢山の方々がハロウィンホラーナイトを楽しもうと来園されとっても混雑します。

アトラクションの待ち時間はどのくらい並ばないといけないのか?気になりますよね。

USJには長時間並ばなくても済み優先的に乗り物が乗れるエクスプレスパスがあります。

ハロウィン期間中に行くならエクスプレスパスは必要なのか?必要なくらい激混みなのか!?
筆者の体験も入れながらご紹介していきます!

スポンサーリンク

USJハロウィン期間はエクスプレスパスは必要?

 

ハロウィンホラーナイトの開催期間は9月~11月初めまでの2か月間で、期間中は沢山の方達が来られるので混雑することが多く、アトラクションの待ち時間も2時間待ちはざらにあります。

 

遠方から来られるとか、その日1日しかUSJに行くことができないということであれば、エクスプレスパスは買っておいた方が良いと思います。

 

 

開園からめいっぱいUSJの人気アトラクションを楽しみたい!という場合は、”エクスプレスパス7””エクスプレスパス4”がおすすめです。

 

 

名前の通り、

”エクスプレスパス7”は7種類の乗り物に乗れ、

”エクスプレスパス4”は4種類の乗り物に乗ることができます。

組み合わせ方がそれぞれあるので自分が乗りたい乗り物を選ぶことができます。
(ただし、それぞれのエクスプレスパスの中で最初から固定で決められている乗り物は変えることはできません)

 

ハロウィン限定のアトラクションを楽しみたい場合も、ハロウィン用エクスプレスパスの購入をおススメします。

 

ハロウィン限定のアトラクションは2か月間の間だけということもあり、どこも長時間並ぶのは必須条件と思っておいた方が良いです。

 

アトラクションを体験するのに整理券が必要なものもあり、平日の空いている時なら昼を過ぎてもまだ残っている時がありますが、混雑している時なら午前中で無くなることが多いです。

 

 

これだけは体験しておきたいというアトラクションが決まっているのであれば、乗りたいアトラクションが対象のエクスプレスパスを購入しておくことをおすすめします。

 

 

エクスプレスパスを使用する人も多く、通常の一般待ち列は更に待ち時間が長くなります。

1つのアトラクションで何時間も並んでいると、最初は良くても後半で結構疲労してきますし、時間が足りなくなって他に乗りたいものも回りきれなくなる可能性も高いです。

 

筆者は約5年前くらい、USJハロウィンでエクスプレスパスは買わずに行き(確か平日)ハロウィン限定アトラクションに並びましたが、どこも長蛇の列だったこともあり結局2つしか楽しめませんでした。

整理券配布も終了し入りたくても入れないなんてものもあったり…。

 

それから毎年USJのハロウィンホラーナイトには遊びに行きますが、ハロウィン限定アトラクションは全制覇したいので、行くのが空いている平日だとしてもハロウィン用のエクスプレスパスは必ず事前に買っています。

 

「やっぱエクスプレスパスは絶対に買っておいた方が良い!!」と毎年実感。

長蛇の列を尻目にしながらほぼ並ばずにすぐにアトラクションを楽しめるのは優越感にも浸れますw

「すみません。お先で~~す♪」って感じですね。

 

時間も有効に使えるし、パッパッと回ることができ体力的にも楽なのでエクスプレスパスの購入は本当におすすめです。

スポンサーリンク

ホラーナイト期間中はアトラクションだけでなく、18時頃からパーク内に出現してくるゾンビもポイントです。
完成度が高すぎなので必見。ゾンビが躍るショーもありますが、時間は日にちによって変わるので公式ページでチェックしてください。

 

 

エクスプレスパスはそれぞれ入場時間が細かく決まっており、早めに購入しておかないと午前中から回れる良い時間帯のものが売り切れてしまいます。
午前中の間にアトラクションを回っておいて、夜はゾンビを楽しみたいと考える人が多いんだと思われます。

出来るだけ早く事前にUSJのホームページ・ローソンチケット・Yahoo!チケットで購入されておいた方が良いですよ。

 

 

USJハロウィン期間中の混雑状況は

 

ハロウィンホラーナイト開催期間は毎年9月第2週の週末~11月第1週頃まで。

ハロウィン期間中は、平日も休日も関係なく混みます。

もちろんその日の天気にもよります。雨の日はやはり少な目みたいですね。

 

 

◆10月

1年の中でも10月が1番来場者数が多いようです。
10月は平日だったら空いている事が多いですが、金曜日の夕方以降・週末・連休中はかなりの混雑となります。

平日は、火曜・水曜・木曜の週中日は比較的空いていますが、
日中は修学旅行生たちがいる事が多く、夕方以降は学校終わりの学生たちが集まります。
15時以降だと入場チケットが安くなるトワイライト・パスがあるので学生さんは集まりやすいですね。

そして毎年10月31日ハロウィン当日は、ハロウィンを楽しみたい人たちが集まりすごい賑わいで大混雑です。

 

 

◆9月

10月に比べると9月は空いているほうですが、週末や連休中は仕事が休みの方達が多く家族連れも増えるので混雑します。

特に敬老の日、秋分の日あたりは激混みレベル。

 

 

◆11月

11月はハロウィンホラーナイトも残り1週間ないくらいなんですが、
もう終わってしまうハロウィンホラーナイトを最後に楽しみたいと思う人たちが集まり混み合います。

 

 

混雑している時は、トイレもめちゃくちゃ並ぶほどで(特に女子トイレ)
パーク内を歩いていると「え!?トイレもこんなに並んでんの!?」と驚いている方の声が耳に入ってきますw

筆者は込み合うのが嫌いなので、絶対に9月か10月のどちらか平日に行くようにしていますが、それでもすごい人だなぁ…といつも感じます。

 

USJハロウィンのアトラクション待ち時間はどのくらい?

スポンサーリンク

ハロウィン期間中のアトラクションの待ち時間はどのくらいなもんなんでしょうか?

筆者が今まで行った時に見たおおまかな待ち時間ですが

 

◆USJの中でも超人気の通常アトラクション

 

「フライングダイナソー」3時間~4時間

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」「バックドロップ」2時間~3時間

「ハリーポッター」2時間~3時間

「スパイダーマン」90分~2時間

「ジョーズ」1時間~1時間半

「ジュラシック・パーク」1時間~1時間半

 

ジョーズやジェラシックパークは、パーク内にストリートゾンビが出てくる18時過ぎ頃から空いてきて待ち時間15分~30分ほどで乗れることがあります。
ゾンビが出てくるとみんなゾンビに夢中になってパーク内に居てキャッキャしたいんでしょうね。
筆者もその一人ですw

 

続いてホラーアトラクションの待ち時間です。

 

 

◆ホラーアトラクションの待ち時間

ホラーアトラクションは毎年ちょいちょいアトラクションが変わるので、去年(2017年)のおおなまかな待ち時間をご紹介します。

 

整理券なしで入場できるアトラクションの場合

「チャッキー」1時間~1時間半

「学校の怪談4D」 2時間

「学校の怪談BD」1時間~2時間

「貞子」 1時間半~2時間

「ザ・サバイバル」30分~1時間半

と、だいたいこのくらいでした。

 

整理券ありのアトラクションは体験するときは待ち時間はほぼほぼなく入れますが、整理券を手に入れるため並ぶ時に時間がかかることがあります。

混雑する時に並んでだいたい1時間~1時間半くらいといったところでしょうか。
グループの中の代表者1人が並べばオッケーではなく、体験する人が1人1人ちゃんと並ばなければいけなくなったので、午前中は整理券取得のために時間がとられてしまう可能性も大です。

 

 

2018年はホラーナイトの内容がガラッと変わり
大人ハロウィン・絶叫ハロウィン・こわかわハロウィン、この3つのジャンルができました。

悲しいかな…「学校の怪談」がなくなりました。筆者は結構好きだったので軽くショック(´;ω;`)

 

【大人ハロウィン】

「ホテル・アルバート」・「サイレンス・イン・ザ・ゴーストシップ」・「ブラッドレジェンド」

【絶叫ハロウィン】

「インシディアス」

以上が新たに加わったホラーアトラクションです。

 

「ホテル・アルバート」は、別売りのチケット(めちゃ高い値段)が必要となり待ち時間はありません。

「サイレンス・イン・ザ・ゴーストシップ」「インシディアス」は、理券が必要となるので、整理券を手に入れるときに並ぶことになりますね。

新しくできたアトラクションはみんな体験したいと思うので人気があると予想し、待ち時間は1時間半~2時間ほどはかかりそうかなと考えています。

筆者も9月後半にUSJに行く予定なので、全体的な待ち時間など詳細をまたアップしますね。

 

まとめ

ハロウィン期間中のUSJはとにかく混雑します。USJに行かれる予定が週末や連休中などの場合は、エクスプレスパスは買っておいた方が良いと思います。

アトラクションの待ち時間も1時間~2時間待ちが多いので気づくと時間内に乗りたいものが乗れない(涙)ということもあります。
どのアトラクションが必須かを決めてスケジュールを立てることが秘訣です!

>>USJハロウィンホラーナイトはどのくらい怖いものなのか

>>USJハロウィンホラーナイト、小さい子供には刺激強い??

-旅行・おでかけ
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.