困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

旅行・おでかけ

琵琶湖の花見スポット6選と桜ライトアップしているスポット紹介!開花見頃はいつ?

更新日:

寒い寒い冬が過ぎてやっと春が到来。

春のお楽しみといえばお花見。

日本各地に桜の名所と呼ばれるところがありますが、今回は、滋賀県・琵琶湖周辺の桜の名所&ライトアップをしているスポットをご紹介していきます。

それと合わせ、滋賀県での桜の開花はいつ頃なのか?
何日くらいに行けば綺麗な桜を拝むことができるのか?も一緒にまとめましたのでご覧ください!

スポンサーリンク

琵琶湖周辺の花見スポット6選を紹介

 

膳所城跡公園(ぜぜじょうせきこうえん)

琵琶湖沿いに位置する水城跡地を整備した膳所城跡公園内には、ソメイヨシノやヤマザクラなどを中心に約150本が咲き誇ります。

桜の木の下でレジャーシートを広げお弁当を食べてのんびり過ごしている人達も多いスポット。

緑が沢山あり、広い湖畔も望める自然豊かな場所です。

 

「膳所桜まつり」は毎年恒例となっており、餅つき・フリーマーケット・茶会etcが行われます。

2019年4月上旬に開催予定(日程は発表されたら後日追記します!)

 

住所:滋賀県大津市本丸町7

電話番号:077-522-3830(大津駅観光案内所)

【アクセス】
・電車  京阪石山坂本線「膳所本町駅」から徒歩で約7分
・車  名神高速道路大津IC→県道56号を経由して国道1号を膳所方面へ車で約3km

駐車場あり 20台/無料

 

 

 

 

 

海津大崎

湖岸沿い約4キロにも渡るとても長~いソメイヨシノの桜並木が見られます。

日本桜名所100選にも入っており、滋賀県のお花見スポットといえば海津大崎!というほど人気のスポット。

琵琶湖のブルー・桜のピンク・山のグリーンとのコントラストが合わさりとても綺麗な景色です。

お花見船も実施されているので、クルーズを楽しみながら花見をすることも可能。

 

★海津大崎の交通規制や渋滞・混雑具合・駐車場についてまとめたこちらの記事もご覧ください。

 

住所:滋賀県高島市マキノ町海津
電話番号:0740-33-7101(びわ湖高島観光協会)

 

【アクセス】
※桜開花期間中は周辺道路が大変混み合い、周辺には駐車場もないため、公共交通機関を使って行かれることをおすすめします。

・電車  JR「マキノ駅」から国境線マキノタウンバス海津1区下車で徒歩すぐ
又は、牧野高原線マキノタウンバス海津大崎口下車徒歩約7分

・車  名神高速道路京都東インターから約80分

 

 

 

 

三井寺(園城寺)&琵琶湖疏水

桜の名所として有名な三井寺(園城寺)境内には、約1500本の桜が乱立しており見頃を迎えるとソメイヨシノを中心に境内全域に咲き乱れます。

国宝や重要文化財などを多く所蔵している歴史溢れたお寺でもあり、映画の撮影でも使われるほどの景観がとても素晴らしく美しいお寺としても有名。

 

三井寺のすぐそばにある琵琶湖疏水(びわこそすい)も桜の名所としてとても人気のあるスポット。

琵琶湖の水を京都へ流すために作られた人口水路両岸に植えられた約200本の桜による桜並木が楽しめます。

 

●三井寺

住所:滋賀県大津市園城寺町246
電話番号:077-522-2238

時間:8時~17時
料金:大人600円/中高生300円/小学生200円

 

【アクセス】
・電車  京阪石山坂本線「三井寺駅」下車で徒歩約10分
京阪石山坂本線「別所駅」下車で徒歩約12分

・車  名神高速道路大津ICから約10分
駐車場あり(350台) 普通車500円/1回

 

 

 

 

石山寺

かの有名な紫式部が源氏物語を構想した場所としてとても有名な石山寺。

琵琶湖から少し南下した瀬田川沿いにあります。

広い境内には早咲き~遅咲きのものが植えられており、ソメイヨシノ・しだれ桜・山桜などの桜が約1000本も咲き乱れます。

すぐそばに咲いている川沿いの桜も綺麗です。

https://twitter.com/futatu1/status/850940338717868032

ここは桜だけではなく梅・シャクヤク・アジサイ・紅葉など一年を通して綺麗なお花が楽しめるお寺としても有名なところです。

さすが歴史が古いだけあり、奈良時代や飛鳥時代に作られた重要文化財や、紫式部や源氏物語関連の資料や重要文化財などの宝物が沢山所蔵されています。
源氏物語ファンや、歴史好きな方には必見なお花見スポットじゃないでしょうか。

 

住所:滋賀県大津市石山寺1-1-1
電話番号:077-537-0013

時間:8時~16時30分(入山受付は16時まで)
料金:大人600円/子供250円

【アクセス】
・電車 JR「石山駅」からバスで約10分「石山寺山門前」下車徒歩すぐ
京阪石山坂本線「石山寺駅」から徒歩で約10分
・車  名神高速道路瀬田西IC・瀬田東ICから約10分

駐車場あり(120台) 600円/1回

 

 

 

 

豊公園(長浜城)

日本桜名所100選に選ばれている豊公園内には、長浜城をぐるっと囲う形で約600本のソメイヨシノが咲き誇ります。

琵琶湖+城+桜の景観が楽しめるスポットで、天守閣から見る桜の眺望は絶景ものです。

https://twitter.com/takasan505050/status/717246935401308160

長浜城といえば豊臣秀吉が城主だったお城、長浜城歴史博物館では豊臣秀吉や長浜の歴史&文化などの展示が楽しめます。

 

●長浜城歴史博物館
時間:9時〜17時(受付は16時30分)
料金:大人400円

住所:滋賀県長浜市公園町1325
電話番号:0749-62-4111(長浜市都市計画課)

【アクセス】
・電車 JR北陸本線「長浜駅」から徒歩で約5分
・車  北陸自動車道長浜ICから西へ約5分

駐車場 446台/普通車は3時間以内無料

 

 

 

 

彦根城

内堀の周りにはソメイヨシノを中心に約1000本ほどの、桜が見事に咲いています。
白くて綺麗な彦根城とピンクに染まった桜とのコラボレーションがとても美しく写真映えするスポット。

特に外堀の水鏡に映り込む空の青と桜がとっても綺麗ですよ。

 

平成31年(2019年)3月30日(土)〜4月18日(木)期間中は”彦根城桜まつり”が開催され、屋台の出店もあり賑やかになります。

 

住所:滋賀県彦根市金亀町1-1
電話番号:0749-23-0001

時間:8時30分~17時(彦根城の観覧時間のみ、内堀沿いの桜などの鑑賞は自由にできます)
料金:大人800円/小中学生200円

【アクセス】
・電車 JR琵琶湖線「彦根駅」から徒歩で約15分
・車  名神高速道路彦根ICから約7分

駐車場あり 400円/1回

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

桜のライトアップしているスポットは?

 

膳所城跡公園

桜が満開に見頃を迎える期間中はライトアップが実施され、公園内の桜達がちょうちんの明りでライトアップされます。

仕事帰りのサラリーマンやカップルなど夜桜見物の人達で賑わいます。

琵琶湖のキラキラした夜景とライトアップされた夜桜が合わさり、昼間とは違う美しさが楽しめます。

 

 

 

 

彦根城

彦根城桜まつり開催期間中、桜のライトアップが実施されています。

2019年3月30日〜4月18日
時間:18時〜21時まで

ライトアップ場所は、彦根城内・内堀沿い。

お堀の水面にライトアップされた桜が映りこみ幻想的な雰囲気になりロマンチックな気分が味わえます。

 

 

 

 

三井寺&琵琶湖疏水

三井寺では、桜満開時に夜間特別拝観として一帯がライトアップされます。

境内に咲き乱れる桜と歴史歴な建造物が夜空に浮かび上がります。

https://twitter.com/KANDEN_Official/status/982181130404118529

2019年3月29日~4月14日
時間:18時30分~21時30分(受付は21時まで)

琵琶湖疏水も合わせて、三井寺まで続く桜並木がライトアップが行われます。
両岸の桜の足元に生えている緑と桜のピンクが上手く調和しており、いつまでもボーっと見ていられるような心惹かれる不思議な景色になります。

 

 

 

 

豊公園(長浜城)

ぼんぼりによる点灯が実施されます。

ぼんぼりの優しい明かりに灯されたピンク色に浮かび上がる桜と、白く光るお城がマッチしててとても美しいですよ。

2019年4月上旬~中旬に開催予定
時間:日没~21時

 

 

スポンサーリンク

 

 

琵琶湖の桜の開花の見頃はいつ?

どうせ見に行くなら桜が一斉に咲き乱れる満開となる見頃に行きたいですよね。

桜は開花期間が約1週間と短く、一斉に咲きだしたかと思えばすぐに散りだしてしまうので、桜を見に行くなら開花情報はこまめにチェックしておくのがおすすめです。

 

去年から今年にかけての冬は西日本を中心に気温が高く、3月も気温が高い日が続くと予想されているため、平年より早めの開花が予想されています。

 

滋賀県の桜の開花予想も早いと予測されており、開花予想日は3月28日とされています。

なお例年の開花時期は4月2日なので、約7日ほど早いってことになりますね。

 

2019年滋賀県の桜の見頃は3月末頃~4月上旬(4月5日付近…?)と予測されます。

 

 

★お花見の関連記事はこちらもどうぞ

>>大阪のお花見スポット 屋台が出ているところは何処?

 

 

-旅行・おでかけ
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.