MENU

旅館に自前の浴衣を持参して着るのはマナー違反にならないの?

心も体も癒される温泉。

温泉旅館には備え付けの浴衣が用意されているものですが、旅館で用意されている浴衣ってみんな同じで味気ないし着るのが恥ずかしかったりしませんか。

そこで普段あまり出番のない自分の浴衣を持っていって着るのはどうなんだろう?と考えている方は少なくありません。

でもそれもまた浮いてしまうそうで心配…とか、旅館に怒られたりしないだろうか…と不安を抱く方も中にはいると思います。

そんな不安や疑問を解消するために、旅館に浴衣は持参していってもいいのか?まとめました

スポンサーリンク
目次

旅館に自前の浴衣は持っていっていいのか

 

自分の浴衣を持っていっていいのか?と疑問に思いますが、持っていっても問題ないです。

 

浴衣の元々の使い方は、入浴時や入浴後に着るものでした。

 

旅館に備え付けの浴衣は、寝間着の役目も兼ねていて、リラックスするために着るためのものです。

 

用意されている浴衣は誰にでも合わせられるようにサイズ感が決められていますが、人によっては大きすぎたり、反対に小さすぎたりとサイズが合わない事もあります。

 

旅館によっては女性向けに可愛い色浴衣の貸し出しサービスをやっていたりしていますよね。色浴衣を着て旅気分を満喫させるのと一緒なものと思っていいのではないでしょうか。

 

温泉に入った後とか夕食を食べた後に周囲を散策したいとき、備え付けの浴衣を着てウロウロするのはちょっと気になりますが、持参の自分の浴衣だとなんだか気分がいいものです。

 

 

それに湯めぐりできるようなところだととても活躍できますよね。

 

旅館の浴衣で外に出るのは恥ずかしいからと、服に着替えて温泉巡りでは着替えも面倒だし汗をかいて服が張り付くととても不快。

 

しかしマイ浴衣ならばそんなことも気になりませんし、温泉を上がったあとの着替えもササっとできるし便利です。

 

本来の浴衣の使い方でもありますし、なによりもマイ浴衣を着て温泉を満喫するのはとても素敵なことだと思います^^

 

スポンサーリンク

旅館に浴衣を持参する人はいる?

 

マイ浴衣を持参する方はいるのか?と気になるのでネットで調べてみたところ、ちょいちょいいるみたいです。

 

せっかく浴衣を持っていても出番が少ないから、温泉に行く時には持っていって着るようにしている人もいるようです。

 

旅館に備え付けの浴衣では嫌だからと、自分の部屋着やスウェットを持参して館内で来ている人は結構見かけますよね。
マイ浴衣もそれと何ら変わりはありません。

 

例え綺麗に洗濯されていても他人がきた備え付けの浴衣をきるのは嫌だから自前浴衣を持参してますという方もおられます。

 

筆者も旅館備えつけの浴衣では着にくいしなんだか嫌なので、自分の部屋着を持っていく派の人間。
どうも旅館の浴衣では落ち着きませんので…w
それによその服を着るよりも、自分の服の方がやはりリラックスできますよね。

せっかくの温泉旅行ですし、自分で楽しい・気分良いことを選択して、思う存分楽しみましょう。

 

旅館で自分の浴衣を着るのはマナー違反にはならない?

 

マイ浴衣を持参して着て、館内でうろちょろするのは旅館側からしたらおかしい…?とか、マナー違反にならないのだろうか?と気にする方もおられるかもしれませんが、マナー違反にはなりません。

 

先の章でもご紹介しましたが、自分の部屋着やスウェットなどを着て館内をうろちょろしている方は結構多いですよね。

 

筆者も旅館に泊まるときは自分のスウェットを持参して、温泉に行くときなどはスウェット姿でウロウロしますが、それに対して旅館宿のスタッフの方に何か言われたこともないし、同じような人にスタッフの方が注意しているところも見たことはありません。

 

持参した浴衣も、部屋着などのスウェットなどと一緒のようなものなので、旅館側からしても特に気になるようなことではないでしょう。

スポンサーリンク

ネットで調べていたら、旅館で働いていた人の書き込みもを発見しましたが、

「時々ご自分の浴衣や甚平を持ってきて着用している方もいました。リラックスしたいですもんね」と書かれていました。

スタッフさん側でも特に気にされている様子でもありませんよね。むしろ普通な感じ。

気にすることなく着て大丈夫だと思います。

 

まとめ

 

自前の浴衣を持参して旅館内で着てもなんら問題はないでしょう^^
筆者としてはむしろ素敵だな~という印象です。温泉に可愛い浴衣は映えます。
お気に入りの浴衣、ぜひ温泉旅行でも活用していきましょう~♪

>>温泉旅館、浴衣の下には何を着たら良い?

>>温泉旅館、浴衣はどうやって着たらいい?男性の場合

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次