困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

マナー

会社の新年会に行きたくない!参加しないのはあり?上手に断る方法は

投稿日:

 

会社の新年会って上司に気を使ったり聞きたくもない話を聞かされたり、うわべだけの会話が多くて面倒くさいですよね。

新年会に行くくらいならもっと自分の好きな事に時間を使いたいもんです。

会社の付き合いとはわかっているけど、新年会に行かないって選択肢はありなのか?

断る場合は、どうやったらうまく断れるのか?お話ししていきます。

スポンサーリンク

会社の新年会に行きたくない人は多い

年末年始は忘年会新年会シーズンとなり、飲み屋街は酔っ払いの団体さんで溢れかえります。

 

お酒を飲むのが好きな人、みんなでどんちゃん騒ぎするのが好きな人なんかは楽しいと思いますが、お酒が飲めない、職場の人とは別に仲良くしたくない、人とコミュニケーションをとるのが苦手な人たちはできれば行きたくないと思っている人が多いもんです。

 

お酒を飲んだら面倒くさくなる上司の「昔はな!!」という武勇伝を延々と聞かされたり、急に説教が始まったり、2軒目に付き合わされて帰りが遅くなったり…色々面倒な事も多いですよね…?

 

会社の中で働いているということは職場の人間同士のコミュニケーションは切っても切れるものではありません。

本当は新年会なんて行きたくないけど職場でのコミュニケーションが円滑にできなくなるのも嫌だし…で参加している人間が半分ほどいるんじゃないでしょうか。

 

実際、筆者が勤めていた会社でも、同期や後輩たちは「行きたくない…」とぼやいている人達が多かったし、筆者本人もそのうちの一人でした。

 

本当は嫌だけど他のみんなが行くから…という『みんなと一緒じゃないとなんだか不安を感じる』日本人特有の気質が働いていると思います。

 

純粋に楽しんでいる人は、本当にお酒を飲むことが好きな飲んべえくらい…?

スポンサーリンク

新年会に参加しないのはありなのか?

では新年会に参加しないのはありなのか?ですが結論は簡単。

 

本当に参加したくなければ無理して行かなくてもいいんです。

 

忘年会や新年会は強制されるものではありません。

 

長いようで短い人生、不毛な事に時間を費やすよりも、自分のためになるように使う方が圧倒的に良いに決まっています。

 

ただ、職場の雰囲気によっては参加しないことで白い目で見られたり、責められることもあるかもしれません。

体育会系なところや、昔の慣習が染み込んでいる40代後半~50代くらいの年代層が多い会社はきついかもしれませんね。

特に小さい会社の場合は、「協調性が大事」などの理由で社長が社員を無理やり連れていくことも多いでしょう。

 

しかし、若い年代層が多い職場では、忘年会や新年会に不参加でも寛容な所は増えてきたように感じます。

職場の人から白い目で見られるかもしれないけど別にそんなのどうでもいいしって思えるかどうかで参加か不参加か決めてみてはいかがでしょうか?

筆者が以前勤めていた会社は体育会系だったので、不参加の人に対しては確かに「付き合い悪いよね~」と陰で言われていました。

陰口を言われたり仕事に支障が出たら嫌だなとかが気になるのなら、年に1回だけだし…と割り切ってしまって1次会のみ参加しておくと無難。

新年会の1次会は長くても2時間~2時間半くらいで終わるでしょう。
合間にちょいちょいトイレで席を立ったりしていれば、1次会は案外あっという間に過ぎていきます。

 

乾杯の時だけはいるようにして、皆お酒が進み話に夢中で周りを気にしなくなってきたころ合いを見てササっと抜け出し、気付いたらいつの間にかいなくなっていた!という方法もありです。

筆者の先輩がこの手法を使っていて、乾杯の時は存在感を出していたのにいつの間にか姿を消すテクニックはお見事なものでした…w

スポンサーリンク

新年会の参加を上手に断る方法

では、新年会には参加しない!!と決めた際に、不参加の意思を伝える良い言い訳は何があるでしょうか?

その日は都合が悪いから…とか、行きたくないので…ぶっきらぼうに言ってしまうのは、相手の受け取り方次第では印象が悪くなってしまうので避けた方が無難です。

なるべく丁寧に、低姿勢で断るように意識しておきます。

 

体調不良

■病欠や体調不良

新年会当日に朝から病欠で休むか、体調不良を理由断る。

マスクを着けて2~3日前からしんどそうにしていれば真実味が出てきます。
毎年これを理由にしていたらいつかばれると思いますが…。

 

家庭の事情

家庭や家族の事情はもっともらしい理由になります。

■家族が体調不良

家族が体調不良で看病してあげないといけないので…と言えば、
職場の人も何も言えません。

 

■親や親戚が来訪するから

「遠方に住んでいる両親がこちらに遊びにくる」
「その日は親戚が大切な話をしにくるので」
家族や親せきとの用事があるから無理だといえば深く突っ込んでこないでしょう。

 

 

まとめ

筆者の経験からも、新年会に行きたくないと思っている人は多いと思います。
強制参加ではないので本当に行きたくなければいかなくていいですが、
周りの目が気になる…というときは、我慢して1次会だけ参加するのもあり。

1次会さえも行きたくない場合は、職場の人が突っ込めない体調不良や家族との用事を理由に断れば穏便に済むことが多いですよ~。

 

-マナー
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.