困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

イベント系

シナスタジアヒルズ周辺でご飯処はある?付近の観光スポットや楽しみ方をご紹介

投稿日:

 

冬季限定で人気を博した京都るり渓温泉のイルミネーション「京都イルミエール」は、2018年から新しく生まれ変わり「シナスタジアヒルズ」となりました。

冬季限定から変わり年中楽しめるようになったので、夜のデートスポットの定番にもなりそうな予感。

今回はシナスタジアヒルズ周辺で美味しいご飯が食べられるところや、観光スポットとしておすすめな場所など、シナスタジアヒルズの楽しみ方をご紹介してきます。

スポンサーリンク

シナスタジアヒルズ周辺でご飯を食べられるお店はある?

京都イルミネーション シナスタジアヒルズは、温浴施設るり渓温泉の施設内で開催されています。

 

るり渓温泉は京都府南丹市の山の中にあるため周辺でご飯が食べられるお店は限られていて種類も多くないんですね。

その為、るり渓温泉施設内にあるお店で食べるか、少し離れたところまで出て食べに行く事になります。

施設のすぐそばにご飯処がないため、るり渓温泉施設内のご飯屋さんはお昼時や夕方頃はお客さんで混み合うことも多くて、特に週末や祝日、クリスマスシーズンやゴールデンウィークの時期は席が空くまで待たなければいけないことも。

車で行かれる場合は、ちょっと離れたところまで移動して食べにいくのも良いんじゃないでしょうか。

ただし、るり渓温泉から離れたお店は営業が夕方で終わるところがほとんどです。

 

るり渓温泉施設内のご飯処

 

◆創作自然料理 ゆすら庵

うどん・お寿司・丼物・御膳など幅広いラインナップ。

大きな器で頂く手打ちうどんが名物。

旅館でお食事するような感覚になれます。

 

【営業時間】

月曜~金曜 11:00~21:30

土日祝   11:00~22:00

 

関連ランキング:定食・食堂 | 南丹市その他

 

 

 

◆ベーカリーカフェ ガーデンズ

るり渓温泉ポテポテパークという公園の中にあるベーカリーカフェ。

手作りの特製パンや特製チーズケーキ、プリンが人気。

夕方でお店が閉まってしまうのでランチか軽食のみとなります。

 

【営業時間】

月曜~金曜 11:00~16:00

土日祝   11:00~17:00

 

関連ランキング:パン | 南丹市その他

 

 

 

少し離れた場所にあるご飯処

るり渓温泉に行く途中でランチや軽食で寄るのがおすすめです

 

◆香らん珈ろ

お店の外観も内装もアメリカンテイストでとてもおしゃれ。

メニューはオムライス、ロコモコ丼、スパゲティなど豊富でおまけにボリューム満点。地元の人にも人気なカフェです。

【営業時間】8:00~17:00

 

関連ランキング:カフェ | 南丹市その他

 

 

◆テラスカフェ・ツリーハウス

温かみが感じられるログハウス作りのカフェ。
自然に囲まれながら食事やお茶が楽しめます。

美味しい手作りカレーを食べることができます。
中でも焼きカレーが人気。ケーキ、マフィンなどのスイーツも評判です。

【営業時間】

水曜~金曜 10:00~17:00

土日祝   10:00~18:00

定休日→月・火(祝日は営業)

 

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 能勢町その他

 

 

山の中の為か、夕方で閉まるお店が多いので、ディナーを楽しもうとすると「ゆすら庵」一択になりますね。

 

スポンサーリンク

シナスタジアヒルズ付近の観光スポットは?

 

シナスタジアヒルズ開催地のるり渓温泉周辺は豊かな自然に囲まれています。

 

温泉施設でゆったりと温泉に浸かるのもいいし、周辺には観光名所も結構沢山あるんですよ~。

 

イルミネーションが始まるまでの時間、楽しめそうなところをご紹介します。

 

◆るり渓温泉

シナスタジア開催される、るり渓温泉施設内の温泉です。

大浴場・サウナ・岩盤浴・サウナ・温水プールを始め、寝転んでくつろげる「寝転びの部屋」や、酵素浴、ハーブテント、フィッシュテラピーなどなど盛りだくさん。

半個室ブースの「おこもりエリア」や、ハンモックテントなどといった癒し&ちょっとワクワクするランタンテラスというリラックス施設もあり。
おまけに漫画や雑誌なども読めるようになっています。

じっくり楽しんでいるとあっという間に一日経つくらい充実した温浴施設。

イルミネーションが始まる前にゆっくりしてもいいし、イルミネーション後にゆっくりと温泉に浸かるのも良し。

 

 

◆京都府立るり渓自然公園

シナスタジア会場からすぐ近い観光スポットです。

国の名勝地に指定されている公園で、約4キロの散策コースがあります。

大小さまざまな滝や湖があり、水が透き通っていてとても綺麗。

秋には紅葉したりと四季折々の景色が楽しめます。

 

 

◆かやぶきの里北集落

丹波山地の中央にある、昔ながらのかやぶき屋根の家の集落を見られます。

国から重要伝統的建造物群保存地区に指定されているほど。

茅葺屋根の家と緑豊かな周辺の景観が重なる景色は、ひと昔前の日本にタイムスリップしたような不思議な感覚になれます。

住所:〒601-0712  京都府南丹市美山町北

 

 

◆るり渓やぎ農園

名前の通り約30頭のヤギを飼育している農園です。

ヤギと触れ合うこともできるので、動物好きな人におすすめ。やぎかわいいですよ~。

またヤギのミルクで作ったチーズ・ヨーグルト・アイスなどの乳製品の販売もしています。

住所:〒622-0065 京都府南丹市園部町大河内小米阪1-3

 

 

◆冒険の森inのせ

森林を楽しめる冒険型施設です。

ハーネスを着用して木から木へと移動したりとスリル満載。

何種類かコースが用意されていて、セグウェイに乗って森林を散策するツアーもあります。

住所:大阪府豊能郡能勢町宿野437-1

 

 

スポンサーリンク

シナスタジアヒルズのおすすめの楽しみ方

シナスタジアヒルズ開催会場のるり渓温泉は、日帰りでも宿泊でも楽しめる施設。

 

日帰りで、色々観光してからイルミネーションで締めくくるのもいいですが、いっそのこと宿泊してるり渓温泉&イルミネーションをみてゆっくりするのもおすすめの楽しみ方になります。

 

るり渓温泉施設にはカップルや家族でのんびりできる貸し切り温泉があったり、3月頃~11月頃までの期間限定ですが手ぶらでもOKな高原BBQ施設もあります。

ここのBBQは筆者も利用したことがありますが、本当においしかったのでめちゃくちゃおすすめです。

 

関連ランキング:バーベキュー | 園部

 

他にもBBQが楽しめておまけにテントに泊まることができる、大自然を快適に楽しめるお洒落で綺麗なグランピング施設もあります。

 

手ぶらで行っても大丈夫だし、るり渓温泉の入浴料金の割引もありますよ~。

 

さいごに

るり渓温泉施設も充実しているし、周辺の観光スポット巡りをするのもおすすめ。

ランチは食べられるお店がチラホラとありますが、ディナーをしようとなるとるり渓温泉施設にあるお店一択になりそう…。

いっそのこと宿泊してしまうのもおすすめの楽しみ方ですよ~!

>>シナスタジアヒルズ冬に車で行くならスタッドレスタイヤは必要?

>>シナスタジアヒルズへバスで行くときの注意点、バス以外に交通手段はある?

-イベント系
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.