困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

イベント系

赤ちゃんとのハロウィンパーティーは何する?楽しい遊びや可愛い仮装をご紹介

更新日:

仲良しのママ友とみんなでハロウィンパーティーをすることになったけど、
自分の子供も含めみんな乳幼児がいる場合、お家でパーティーをするケースがほとんどかと思います。

みんなで集まってパーティーをするのはとても楽しみだけど、
でも、パーティーでどんなことをして楽しむんだろう?ってふと疑問に思ったりしませんか?

赤ちゃんがいる場合のハロウィンパーティーの楽しい遊びや、
おすすめな楽しみ方をご紹介していきます。

スポンサーリンク

赤ちゃんとハロウィンパーティーどんなことをする?

 

ハロウィンは子供が主役となります。

そしてハロウィンでの子供の楽しみといえば、子供たちが仮装した姿で近所のお宅に「トリックオアトリート!」と訪ねていき子供たちの大好きなお菓子を貰うというものですよね。

この行事はアメリカのイメージが強いですが、最近は日本でも子供たちがこのトリックオアアートをしている方々もちらほらと出てくるようになってきました。

しかし赤ちゃんの場合はなかなか同じようにはできないので、ママ友さん達の誰かのお家に集まって、パーティーをするというケースが多いようです。

 

赤ちゃんがいる時のハロウィンパーティーってみんなどんなことをしているのかママさん達の声を調べてみました。

 

 

ハロウィン雑貨でお部屋を楽しく飾り付け

→パーティーに必要なのがやはりお部屋の飾りつけです。
おおがかりな飾り付けをしなくても、100円均一や300円均一のプチプラのお店で販売されているハロウィングッズや雑貨でお部屋の壁や窓にガーランドを飾ったり、ジャックオランタンの置物を置いたり。
テーブルで使うクロス・食器などのコップもハロウィンカラーやハロウィン仕様になっているものを使えば一気にハロウィン色に変わります。

 

 

赤ちゃんたちに可愛いハロウィン用の衣装に仮装させて撮影会

→赤ちゃんにハロウィン用の仮装をさせて、我が子の可愛い姿を撮影!
パーティーの半分ほどが撮影会になっている方もいるくらいw
みなさんやはり仮装したわが子たちの可愛い姿に思わずパチリパチリと撮ってしまうようです。
赤ちゃんだけでなくママさんもちょっと簡単に仮装をしたら盛り上がりますよ^^

 

ママさんも赤ちゃんもカボチャを使ったお料理を食す!

→ハロウィンと言えばカボチャですね。
ママさんだけではなく、赤ちゃんも一緒に、かぼちゃを使った簡単離乳食などで食事も楽しみましょう。

カボチャ料理関係なくたこ焼きパーティーをしてワイワイ楽しんでおられる方たちも多いみたいです。

 

スポンサーリンク

ママと赤ちゃんとみんなで楽しい遊びをする

→ハロウィンパーティーをより一層楽しむために、
赤ちゃんもママさんも一緒に遊べる遊びをすると楽しめますね。

 

次の章でおすすめの遊びをご紹介していきます!

 

ハロウィンでの赤ちゃんとの楽しい遊び方

 

年に一度しかないせっかくのハロウィンパーティー。

いつもとは違う、ちょっとハロウィン気分を味わえる赤ちゃんとの遊びでみんなで盛り上がりましょう。

 

ハロウィンカラー風船で風船ポンポン

 

【用意するもの】

・風船(オレンジや、黒、紫などのハロウィンカラー)

・黒いテープ(マスキングテープやビニールテープ)

 

ハロウィンカラーであるオレンジ色の風船に、黒いテープ使って、
ジャックオランタンの顔を作ります。

風船が割れてしまうと音にびっくりして泣いてしまったり、割れた破片を口の中に入れてしまう可能性があるので、
ビニール袋を使って風船を覆います。

緑色の紐やテープを使って上から長さがバラバラになるようにぶら下げて、ポンポン叩いて遊びます。

オレンジ色の風船以外でも、紫・黒などの風船もあるとハロウィンっぽさが増しますね。

 

 

 

◆ダンボールトンネル

ハイハイができるくらいの赤ちゃんが遊べる遊びです^^

【用意するもの】

・大き目のダンボール(赤ちゃんが通れる大きさ)を2~3枚

・ハロウィンカラーの色画用紙や布など

・ガムテープ

 

用意した段ボールとガムテープを使って組み立てトンネルを作ります。

※そのままでは殺風景なので、オレンジや紫や黒の色画用紙や布を外側に貼りましょう!
ハロウィン用のシールやガーランドなどを貼りつけてもかわいいですね。

作ったトンネルの中をハイハイして通り抜けていきましょう~。

トンネルの内側部分に柔らかいおもちゃをくっつけてタッチするなどしても楽しいですよ。

 

 

 

◆ジャックオランタンボールでボール転がし

 

【用意するもの】

・オレンジ色のカラーボール

・黒いテープ(マスキングテープやビニールテープ)

 

赤ちゃんの大好きなボール遊び!
オレンジ色のカラーボールを用意し、黒いテープでジャックオランタンの顔を作ります。
ジャックオランタンに変身したボールを使って、
赤ちゃんに向かってボールがキャッチできるくらいの距離でボールをコロコロと転がしましょう。

 

と、こんな感じで、少し手を加えて工夫するだけでハロウィンっぽさのある遊びができます^^

 

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーで仮装!赤ちゃんにおすすめなのは

 

ハロウィンと言えばやはり仮装ですよね。

赤ちゃんにおすすめな仮装は、やはりカボチャお化けかな?と思います。

赤ちゃんのムチムチっとした顔と手足も相まって、なんともいえない可愛さへと仕上がります。

カボチャお化けなら男の子、女の子問わず着れますね~。

かぼちゃお化け衣装は手作りで簡単にできます

 

カボチャお化け衣装の作り方
カボチャおばけっぽいオレンジ色の無地のお洋服を用意します。

できればモコっと膨れた感じの服の方がカボチャっぽさが出ます。

黒色のフェルトを使って目・鼻・口をつけたら完成です。

 

 

手作り面倒!お裁縫は苦手!って方には、既製品だとこんなものがありますよ。

 

・ハロウィン衣装 \1980円

【翌日発送】ハロウィン衣装 子供男の子 女の子 ロンパース カバーオール 長袖 ズボン風 帽子付 かぼちゃ カボチャ パンプキン ジャックオーランタン かわいい ハロウィン 仮装70cm80cm90cm95cm

価格:1,980円
(2018/9/18 11:18時点)
感想(3件)

・BOO BABIS \2890

★BOO BABIES★ベビー用 ハロウィンコスチューム パンプキン★0-9カ月/9-18カ月★ハロウィーン 赤ちゃん用 ベビー コスチューム 仮装 衣装 着ぐるみ 衣装 かぼちゃ パーティー パジャマ ギフト プレゼント 男の子用 女の子用 カボチャ コスプレ

価格:2,890円
(2018/9/18 11:43時点)
感想(1件)

 

 

 

●カボチャお化け以外だと…

 

オレンジ色の少し大きめの短パンを買ってきて、ウエストと足の部分を締め付けすぎない程度に絞ったものを作り、カボチャパンツを作ったりするのもいいですね。
上の服はハロウィンっぽい色や柄のTシャツなどにして、そこにマントや帽子を付ければかわいいです。

 

女の子の場合は、黒いワンピースに赤いリボンの飾りを頭に付ければ、魔女の宅急便のキキへと変身できます。

 

 

また、赤ちゃんだけでなくママさんたちも仮装すると盛り上がりますよ。

がっつり仮装用の衣装をドン・キホーテなどで買うのも良いですし。

黒のワンピースを着て、100円均一や300円均一においてあるハロウィン仮装グッズを取り入れ、帽子をかぶってみたり、カチューシャをつけてみたりするのでも十分ハロウィン感がでますね。

 

まとめ

自宅でするハロウィンパーティーで、赤ちゃんと一緒に楽しめる遊びや仮装などのご紹介をしました。

是非試してみてくださいね^^楽しいひと時になりますように♪

>>ハロウィンパーティーママ友にお呼ばれ!手土産はどうするべき?

>>手作りお菓子持ちよりでハロウィンパーティー!どんなお菓子がおすすめ?

 

 

-イベント系
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.