困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

イベント系

ハロウィンパーティーにママ友からお呼ばれ、マナーで手土産は必要?

更新日:

「今度子供とママ友みんなで一緒にハロウィンパーティーしよう!」とお呼ばれされた!

楽しみだけど、パーティーに不慣れな場合はどういう風にふるまえばいいのかわからないですよね。

気になる事の一つにママ友宅へ上がるのだから、手土産は必要なのか?というのもあります。

マナー的にも手土産は必要か?持っていく場合はどういう点に気を付けるべきか?などご紹介していきます。

スポンサーリンク

ハロウィンパーティーにママ友から誘われたら…

 

他人のお宅でのお呼ばれパーティーってなかなか気を使うものですよね。

手土産は必要?と一瞬悩むこともあるかと思いますが他人の家に招かれたのだから手土産は持っていった方がいいと思います。

 

が!

まず先に、主催者のママ友さんに事前に連絡をとっておき、

 

・当日のパーティー参加人数

・パーティーの規模

・食事(デザートなども)はどうするのか?

以上の事柄は、あらかじめ聞いておくのが安全です。

 

パーティーの参加人数や規模など聞いた情報をもとにして、そのシチュエーションにあう手土産を選びましょう。

 

事前に聞かずに手土産を持っていった方で、

『食後のデザートにとケーキを持っていったが主催者の方もケーキを用意してくれていてかぶってしまった…』
『持っていったものが人数分足りなくて気まずかった…』などの声がちらほらとあります。

 

「食べ物は全部こちらで用意するし、手土産も何もいらないよ」と言われた場合、

「本当に要らない?でもやっぱり手土産は用意した方が良いんじゃないだろうか…?」と悩みますよね。

マナー的にはどうなのか?次の章でご紹介していきます。

スポンサーリンク

 

パーティーのマナー的に手土産は必要?

 

「手土産はいらないよ」と言われても、

やはり他人の家にお邪魔させていただく時には、家に招いて頂いたお礼このお家で子供がどんな迷惑をかけてしまうかわからないので手土産は持っていくのがマナーと思います。

 

ネットの掲示板でよく見かける意見としても、
”大人として他人の家に招かれた場合は手土産が必要でしょう”と考える方がほとんどでした。

実際に何も持っていっていないママ友を非難するような声もありました。

今後の付き合いもあるでしょうし、あとで変な陰口を言われても困りますよね…汗

 

「手ぶらでいいよ」と言われたとしても、やはり手土産は用意しておいた方が良いでしょう。

 

他の参加者のママ友さんが何人かいる場合は、そのママ友さん達と手土産がかぶらないように事前に打ち合わせしておくとよいですよ。

 

参加者の方達全員となるべく連絡でやり取りできるようにしておくのがおすすめです。

 

一緒に行かれる方全員と連絡を取るのが難しいとしても、連絡が出来る方の中だけでもそれぞれの手土産の担当を振り分けたり足並みを揃えたりしておくと楽ですね。

 

ママ友のハロウィンパーティーにおすすめな手土産は

 

ではママ友への手土産はどんなものが良いのかご紹介していきます。

 

ママ友への手土産の予算は?

手土産に選ぶのはあまり豪華すぎるものを持って行っても相手が恐縮されますし、あまりにも簡単で安すぎるものでも自分が恐縮してしまうかもしれません。

予算は1000円~2000円が妥当かなと思います。

 

 

外さない王道な手土産

 

日持ちする小分けのジュース小分け包装されたお菓子

・子供が飲みやすいサイズの200mlのジュース

・焼き菓子

・ハロウィン仕様の個包装キャンディ

 

生ものや賞味期限の短いものは急いで食べなくてはいけないので意外に困るものです。
ジュースや焼き菓子だと、その場で食べれなくても後で食べてもらえるしおすすめ。
参加人数分はあった方が良いかなと思います。
主催者の方によっては、渡した手土産を帰りにみんなに配ってくれる場合もありますので、持ち運ぶことができる個包装のものが良いでしょう。

 

 

ママ友への手土産で喜ばれるもの

百貨店やケーキ屋さんのなどのお菓子

・マカロン

・ゴディバなどのちょっと高級店のチョコレート

 

自分ではあまり買うことがないかな?というものも喜ばれます。

その他にも百貨店や洋菓子店にはハロウィン仕様のかわいいお菓子が沢山でているので是非見に行かれてみて下さい。

あとは、ほぼ大人用にですが、ルピシアなどの紅茶や緑茶などもママ友に喜ばれます。
パーティー中のお母さんたちの雑談会の時にお茶を飲みながら楽しくお喋りなんてこともできますよね。

 

スポンサーリンク

食べ物以外の手土産でおすすめは

お菓子もジュースも他人とかぶりそうという場合は、
ハロウィン仕様の可愛いフラワーアレンジメントを持っていくのもおすすめです。

花束だと花瓶に生ける手間をかけさせてしまうので、そのままポンと置いて飾ることができるフラワーアレンジメントにしましょう。

主な取り扱いが仏花や墓花のような花屋さんには可愛らしいアレンジメントがないかもしれないので、街のちょっとおしゃれな花屋さんに行きましょう。
(ターゲット層が主に女性向けになっているような感じの可愛らしい花屋さん)

お花がポンと一つあるだけで、パーティー中の食卓も華やかになり、
パーティー後もしばらくは飾って楽しんでもらえるので良いと思います。

 

子供が持てる用のお菓子もあるとなお良し

いまご紹介したものにプラスαで、子ども用のために駄菓子などのお菓子を各々袋詰めにした物を用意するのも、気が利いている印象となりますし、子供たちも喜んでくれることと思います^^

 

まとめ

 

ママ友宅でハロウィンパーティーにお呼ばれした時は、手土産持参はマナー的にも必要なもの。

手土産がかぶってしまうことを避けるためにも、主催者のママ友に確認しておき、招待されているママ友達で連絡の取れる人達の間だけでも「手土産はどうしますか?」と相談しておくのが良いでしょう。

>>ハロウィンパーティーにおすすめな手作りお菓子は?

-イベント系
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.