困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

マナー

ホワイトデーのお返し夫の職場には妻が用意する?まとめてか個別どちらがいい?

投稿日:

バレンタインの時に夫が職場で大量にチョコレートをもらってきた。

明らかに義理チョコってものもあれば、ちょっと高そうなものもあったりして。

ほとんど妻である自分や子供の胃袋に収まるケースが多いですがw
頂いたからには職場の女性社員達にお返しをしなければいけませんよね。

けれど、このお返しって妻が用意したほうがいいのか?
というかこれって妻の仕事なのか…?ちょっと疑問に思いませんか。

夫に任せてるとちょっと不安…。世の奥様方はどうされているのでしょうか。

また、職場の女性たちにお返しするならまとめて渡すか個別のほうがいいのか?
ここらへんの疑問についてまとめました。

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し 夫の職場の場合は

 

職場の女性社員たちからたんまりとバレンタインのチョコをもらい持って帰ってきた夫。
(持って帰ってこず自分で消費するような旦那さんもいるかもしれませんが…汗)

貰ったはいいけれど、バレンタインの次にはホワイトデーなるものが待ち構えていますよね。

夫に任せておいたら何を用意するかわからなくて心配という方も多いんじゃないでしょうか?

センスが良くて、細かい気配りが常に出来ている夫の場合は、妻の自分があれこれ言わず放っておいても夫自らが能動的に準備すると思われます。

が、ほとんどの男性はこういうのには無頓着な傾向にあります。

 

ホワイトデーのお返しで悩むことはなんですか?というアンケート調査の結果、回答者の約46%の男性が「何をお返しすればいいかわからない」と回答しています。

(参考:日本ホームパーティー協会は、「2016年ホワイトデー」に関するアンケート調査
https://www.lisalisa50.com/research20160216_5.html)

 

約半数の人が「何を返せばいいかわからない」と思っており、ホワイトデーのお返しに消極的な男性も多い傾向にあることから、妻が放っておくと、ホワイトデー当日にコンビニで適当にグミやクッキーなどの簡単なお菓子を用意する可能性も大いにあります。
(もちろん全員があてはまるとは言えませんが)

 

妻の自分に対してのお返しは「ええ…!?」みたいなものでも夫婦間での出来事なのでまだいいですが、これが職場でしかも他人となると、ちょっと心配…と考える奥様方も存在します。

 

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返し妻が用意するもの?

 

既婚女性に対してのアンケート調査では、夫がもらってきたバレンタインのお返しに関わったことがあると回答した女性が6割もいたという結果もあります。

(参考:株式会社リクルートマーケティングパートナーズが企画制作している結婚情報誌『ゼクシィ』で20~49歳の既婚女性を対象にした
バレンタインとホワイトデーに関するアンケート http://www.recruit-mp.co.jp/news/release/2018/0205_3416.html)

 

職場での夫の立場もあるし、職場の女性たちにも失礼がないようにしておきたい、センス悪いなんて思われたくない…などなど

本来は夫が用意すべきだし面倒くさいけど世間体を気にして…というのもあって妻が関与するケースが多いです。

 

確かにお買い物上手なのは男性よりも圧倒的に女性の方が上。

女性は普段からウィンドウショッピングするのが好きな人も割合も多く、同性だからこそ、女の人が喜びそうなアイテムがわかりますよね。

デパートにお買い物に行く習慣があるのも女性のほうが多いもの。

男の人ってたまに「え!?それチョイスする!?」みたいなもの選びませんか…?
もちろん人それぞれセンスの違いはあるんですが。

また、職場の女性陣達も、既婚男性にバレンタインのチョコをあげたら、お返しは奥さんが用意してると思ってることも多いし、男性が選ぶものと女性が選ぶものの区別もつきますよね。

同じ女として「これは男の人は選ばないよな」「きっと奥さんに選んでもらったんだろうな」となんとなくわかります。

素敵なものを選べば「こんなセンスのいいもの選ぶなんて、できた奥さんなんだなぁ~」と職場の女性陣達にも”出来た良い妻”の存在を間接的に伝えられることにもなります。

また、家計も妻が握っていることが多いので、妻である自分が用意したほうが無駄遣いを防止できて家計管理のためにもなるからというメリットもありますね。

ホワイトデーのお返しを用意するだけでも結構な額になるもの。
金銭感覚がない夫の場合だと、バカ高いものを買ってこられても困りますよね(;'∀')

各家庭夫婦関係や事情はそれぞれあると思いますが、ホワイトデーのお返しは妻がチョイスして用意したほうが上手くまとまる場合が多いです。

 

スポンサーリンク

ホワイトデー職場へのお返しはまとめてか個別どちらがいい?

 

職場の女性陣達にホワイトデーのお返しを用意する際、個別で渡したほうがいいのか?それとも女性陣達にまとめてお返ししたほうがいいのか?も結構悩むポイントですよね。

 

これは夫がもらった状況に合わせてお返しするのが無難です。

個別でもらった場合は個別でお返し

女性陣からまとめてもらった場合はこちらもまとめてお返し

 

女特有の人間関係ってありますよね。
女性陣の頂点に君臨しているお局様とか、A子さんとB子さんは仲が悪くってとか。
妻は、夫の職場の女性陣の人間関係などはわからないので、個別でもらったのにまとめてお返しして「私のほうが○○さんより高いのあげたのに一緒にまとめてか…」とか、まとめてもらったのに個別で渡して変ないざこざが生まれたりすると厄介だし…ということで相手の方が渡してくれた時と合わせたほうが無難に済むと私は思います。

夫の職場の雰囲気がきちんと掴めている方はこの限りではありませんが。

 

予算は、頂いたチョコレートよりもちょい高め程度のものでOKです。
頂いたお菓子が500円のものなら600~700円くらいとかですね。

家計が苦しかったら同等程度でもOK。

最大でも倍返し程度でいいと思います。

あまりにもお返しが高そうなものだと相手にも気を使わせてしまう可能性もあるし、世の女性たちはホワイトデーのお返し自体にあまり期待していない人が多いので、お返しがあるだけでも嬉しいと感じてくれると思います。

個人によって考え方は違うので倍返しを狙っている女性がいないとも言えませんが(;'∀')

 

実際に私の職場でもそうだったのでw
用意してくれる男性なんてほとんどいなかったので、お返しをもらった時はそれだけで嬉しかったものでした。
午後のお菓子にしよう~♪みたいなノリで喜んでくれるケースが多いと思います。

 

 

-マナー
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.