困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

マナー

ホワイトデー職場でお返し渡す時はまとめてか個別どっち?予算の目安は?

投稿日:

バレンタインの日に職場の女性達からチョコをもらった殿方。

貰ったはいいけど、義理チョコといえど今度はホワイトデーのお返しを用意しなければいけませんよね。
「めんどくs…」という本音はちょっと横に置いといて…w

職場で複数人の女性社員にバレンタインのお菓子を貰った場合、女性社員それぞれ個別に渡したほうがいいのか?
それともお菓子の詰め合わせなどでまとめて女性たちにお返しという形をとったほうがいいのか?
悩みどころではないですか。

その時に渡すお返しの予算もどのくらい目安にすればいいのかも気になるところ。

お返しは個別で渡す?まとめて渡すか?
予算の目安は?という疑問についてまとめました!

スポンサーリンク

ホワイトデー職場でお返しするときは個別かまとめてどちら?

職場の女性たちにチョコをもらったらお返しをしなければいけませんね。

そこで意外と悩むポイントが、お返しは一人一人にしたほうがいいのか?それともまとめて渡していいのか?ってところ。

 

これは、自分がチョコを貰った時の状況から判断するのがベスト。

 

女性社員が全員お金を出し合い「これ皆からのチョコです!食べてくださいねー」とお菓子の詰め合わせを、男性社員全員に送ったような場合は、同じように女性社員全員にまとめて返してOK。

ばらまきでもらった時も、まとめてお返しでいいと思います。

 

個別でもらった場合は、個別で返すほうが良いですね。
(こっそりもらった場合は、同じようにこっそり返すのが良いですね)

 

ただ女性社員全員からまとめてもらった場合でも、個別でお返しすると「○○さんって律儀な人だな~」と相手に丁寧な印象を与え好感度も良くなると思います。

女性社員の人数が5人程度と少なめだったら、まとめてもらった場合でも個別で渡してもいいと思いますよ。

しかし10人以上ともなれば、一人ずつ渡していくのも時間がかかるし予算もかさむしでお財布事情的にも苦しくなってくるので無理して個別で返す必要もありません。

男性社員側もみんなでお金を出し合って、洋菓子の詰め合わせなんかを買って、まとめてお返しする作戦のほうが効率もいいし無難だし上手くまとまると思います。

「バレンタインのチョコありがとう!これみんなで食べてください!」とメモを貼って休憩室のようなみんなが目にするようなところにポンっと置いて、
女性社員達が気軽に手に取れるようにしておくと良いですね。

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

ホワイトデー職場でのお返し予算の目安は?

ホワイトデーのお返しで次に気になるのが用意するプレゼントの予算。

一般的に、バレンタインデーのお返しよりも倍にすべきだとよく聞くし見ますよね。

 

 

職場でもらった義理チョコに対しても、女性からもらった物よりちょい高いくらいのものを用意するのがベストです。

 

 

女性はホワイトデーのお返しに高望みしていると思いがちですが、実は面白いアンケート結果がありまして、

 

ホワイトデーのお返しで安いと思ってしまう金額は?(投票者1570人)

1位「1,000円未満」の623人(全回答者の39.7%)
2位が「3,000円未満」の360人(22.9%)
3位が「いくらでもいい」の225人(14.3%)と続きました。

「いくらでもいい」と「1,000円未満」を合わせると54.0%となり、女性の半数以上はホワイトデーのお返しを高望みしていないことが分かります。

 

またバレンタインのお返しの金額は、
「自分があげたものと同じくらいの値段でOK」が766人中260人
「2倍以上」766人中141人
とここでも半数以上が高望みしていないことがここでもわかりますね。

 

参考:男性陣に朗報!?ホワイトデーのお返しに、女性は高額なプレゼントを求めていない!愛カツ(aikatu.jp)での調査結果
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000014982.html

 

中には高望みするような女性もいるのはいますがw、2人に1人がそこまで高いお返しは望んでいないということがわかります。

 

スポンサーリンク

 

またこちらも参考になればいいのですが、女性が職場で渡す義理チョコにかける予算は、
1位501円~1000円、2位101円~500円というアンケート結果もあります。
(出典:アニヴェルセル株式会社 http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report14.html)

 

女性によってはもっと予算をかけている人もいると思いますが、500円~1000円くらい出すと、ブランド物の箱入りで結構しっかりしたチョコレートのお菓子が多いので、私の経験からもだいたい500円~1000円くらいのチョコを準備することが多かったですね。

 

ファミリーパックのお菓子ばらまきとかだと、女性側のかかった予算はおおおそ500円くらいってところでしょう。
女性側がみんなでお金を出し合って用意する時も、だいたい500円~1000円の場合が多いと思います。

 

自分が貰ったチョコがどのくらいの値段なのかを考えてお返しにあてる金額を決めるのが一番ですが、ホワイトデーのお返しの予算は、1000円~2000円が一般的に多く一番無難なところ。
(女性には失礼だけど…)めっちゃ安そうなチョコレートに対しては500円~1000円以内の金額が良いと思いますよ。

スポンサーリンク

 

 

 

-マナー
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.