困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

生活

一人暮らしベッドのサイズ女性の場合、セミダブルは大きい?ソファ代わりに使える?

投稿日:

一人暮らしでの新生活。

部屋のインテリアはどんな感じにしようかな?

家具はどんなものを選ぼうかなとワクワクしますよね。

家に置くものでとても大切なものが私たちの日々の疲れを癒してくれるベッド。
今までずっと布団生活だった場合、一人暮らしの機会にベッドを買っちゃおう!と考え中の人も多いと思います。

けれど、ベッドといえど大きさは様々。
女性だったら、どのくらいの大きさのベッドが適しているのか?
ちょっと大きめなセミダブルに憧れるけど、一人暮らし用によくある6畳~8畳の広さの部屋に置いても邪魔にならないか?

ベッドを寝る用に使うだけじゃなくて、普段からソファに使えば一石二鳥になるんじゃないの?でも実際のところ使い勝手ってどうなんだろう?

私も一人暮らしを始める時にすごく悩んだポイントだったので、私の経験談もちょこっと語りながら、疑問についてお話ししていきます。

スポンサーリンク

一人暮らしのベッドサイズ女性の場合

人間に欠かせない、というか、ほとんどの生物に欠かせないであろう物の一つ『睡眠』

良質な睡眠を確保するためにもベッド選びは慎重に進めたいところ。

まず最初に悩むのがベッドのサイズだと思います。私もそうでした。情報を集めるために、夜な夜な色んなサイトを徘徊しまくってましたw

 

結論から言うと、自分の体格と部屋の広さから判断するのがベスト

 

日本人女性の平均身長158cm・平均体重50kg前後であることを前提にすると、シングルサイズ(195cm×97~100cm)がちょうど良い。

もっと小柄な女性の場合は、シングルより横幅が10cm狭くなるセミシングル(195cm×90cm)も最適です。

 

部屋の間取りから言えば…

よくある一般的な一人暮らしの間取り1Kか1Rで6畳~8畳の場合は、シングルやセミシングルが最適

 

1DKや1LDK、9畳以上ある間取りは、セミダブルやダブルサイズを置くことが可能です。

 

一人暮らしで一人で寝るのだから、「一人」=「シングル」だしシングルサイズが妥当です。

 

私は日本人女性の平均的な身長と体重の人間ですが、シングルサイズのベッドだと結構余裕を持って寝ることができているので、使っていてもストレスになることもありません。

ただし、恋人がいて自分の家に泊まりにくる時にシングルサイズだと、彼がスリム体系だったとしても正直狭くなってちょっときつい…。
これでどちらかが寝相が悪い場合、片方が起こされてしまいイライラすることもあります。

私はシングルサイズで恋人と一緒に寝るのはかなり苦痛でした…w

ひっついて寝るのが好きな人は苦になりにくいと思いますが。

女友達が泊まりに来た時に一緒のベッドになる時もちょっと狭いですね。

 

スポンサーリンク

一人暮らしのベッドでセミダブルは大きい?

じゃあ、シングルよりも広めのセミダブルを置くのはどうなのかな~って考えますよね。

セミダブルだと、1人で寝ても広々ゆったりだし、2人で寝てもギュウギュウになりません。

私も、一人暮らしを始める時に、シングルかセミダブルのベッドかどっちを買うかですごく悩みました。

 

セミダブルの大きさは120cm×195cm。

シングルサイズより横幅が約20cm違いますが、この20cmの違いって結構大きくてですね。

部屋の広さが6畳・7畳・8畳くらい、間取りが1Kや1Rの場合は、どういう配置にするかにもよりますが、セミダブルサイズを置くと部屋の面積の半分近くをベッドに取られてしまう為、圧迫感も感じると思います。

日常生活を送る中で、動線の邪魔になるのでちょっとイラつくかも。

洗濯物干すときにベランダに出入りするときにいちいち足に当たって邪魔になるとか。

 

他の家具を置こうにも場所は配置が制限されることになりますし、今後もしかしたら別部屋に引っ越すかもしれない可能性もあることを考えると、一人暮らし用賃貸物件ってファミリー向けのマンションに比べると建物自体の作りが狭い場合が多いので、引っ越しの時の家具の運搬時に運び出しにくいとか、次に借りた部屋の間取りなどによってはセミダブルだと大きすぎて置きにくいとか問題が生じてくる可能性もあります。

これは私が不動産屋の人に言われた事で実際にあるようです。

 

私は迷った挙句シングルサイズにしましたが、実際に生活しているとセミダブルを選ばなくてよかった~と感じています。

最初の部屋は1K7畳ほど、2つめの部屋は1K8畳ですが、セミダブルだとかなり窮屈になってたと思うので。

部屋の広さを変えることはできないし、他の家具(ソファ・ラック・デスクなどなど)を買い足してインテリアを楽しむ部屋の余裕も出てくるし。

8畳未満・1Kか1Rの場合だったら、私はシングルサイズをおすすめします。

 

部屋の広さ他の家具が置けないなどの犠牲を払えるならセミダブルでもいいと思います。

部屋がもう一つ別にあるとか、9畳以上の広さがあるならセミダブルを置いても問題ないでしょう。

 

「う~んイメージしにくいなぁ」って場合は、ワンタッチで部屋の間取りを趣味レーションすることが可能なスマホアプリを使ってみるのがおすすめですよ。

こういう便利なアプリがあります。

 

 

部屋の間取りを設定して、部屋の設備や家具の配置、サイズ変更などもでき、作成した間取りは3Dでも確認することができます。(一部サービスは有償)

 

実際の寸法に近いシュミレーションを確認できるので、セミダブルサイズを置くとどんな感じになるのか感覚がつかみやすくなると思います。

 

 

スポンサーリンク

一人暮らしでベッドをソファ代わりにするのは?

シングルサイズでもセミダブルサイズのベッドでも、結構な割合でお部屋の面積を占めることになります。

一人暮らしの狭い部屋でも機能的に過ごしたい!ベッドをソファ代わりにも使えば、
めっちゃ快適空間になりそうじゃない?とか考えませんか?

私もそんなことを考えておりました。

 

でも実際にベッドをソファ代わりにして座ってみると、後ろに背もたれがない為、もたれかかって座ることができないから首が疲れてしまって微妙…。

あと、友達が遊びに来た時に、ベッドに座られるのって嫌だな~とも思いました。
夏場とか特に汗をかくじゃないですか。
女友達はいいんですが、男友達はちょっとね…w

潔癖な方にはあまり向いてないと思われます。

なので私は後でソファを買い足しましたが(;'∀')
今ではソファが若干邪魔に感じつつありますけどもw

 

ベッドをソファ代わりにも使いたいなと考えているなら、普通のベッドを選ぶよりもベッド+ソファの2つの機能を持つデイベッドがおすすめ。

 


IKEA(イケア) HEMNES 40164117 デイベッドフレーム(引き出し×3), ホワイト

 

 

こっちは収納が付いていないですが、下に収納ボックスが入れられる構造に。


JKプラン ロートアイアン デイベッド シングル ベッド 幅203 奥行105 フレーム パイプ ソファ ソファベッド ハイ&ロー 高さ調節 床下収納 ホワイト TSLNG0002WH

 

 

↓こういうカバーをつければオシャレで気分上がりますよね。


ペイトン デイベッド 6枚セット Daybed ブルー B01M9CIQ9A

 

 

デイベッドはデザインもかわいくておしゃれなものが多く、背もたれがついてるのでソファとしての役割もちゃんと果たしてくれます。

 

 

一人暮らし関連記事はこちらもどうぞ↓

>>一人暮らし女性の場合、近所に引っ越しの挨拶はしたほうがいい?

>>一人暮らしでも猫は飼える?部屋の広さはどのくらい必要?

-生活
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.