困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

生活

ヘアカラー後の色落ちでタオルが汚れた!洗濯はどうする?何日で髪から落ちなくなる?

投稿日:

 

美容院でヘアカラーをするとイメチェンもできるし、気分転換になっていいですよね。

しかし、ヘアカラーをしてもらった後、自宅でシャンプーした後タオルで髪を拭いていると、染料の色落ちなのか、タオルに色が移っている事がありませんか?

せっかく染めばかりなのにタオルに色が移るほど染料が落ちるなんてカラーの持ちが悪くなるんじゃないかって心配になるし、タオルに付いてしまった色はきちんと綺麗に落ちるのか気になりますよね。

もしかして美容院の技術力不足なんじゃ…?と疑ってかかりたくもなります。

筆者も行きつけの美容室でヘアカラーをしたら今回のケースのような事が起こったので、筆者の体験も入れながらお話ししていきます。

スポンサーリンク

ヘアカラー後に色落ちしてタオルに色が付いた!色持ちは大丈夫なの?

 

ヘアカラーをした翌日以降、濡れた髪の毛を拭いた時に、タオルに染料が付くと驚きませんか?

 

筆者は「へ!?色落ちしてる…!」って思わずタオルと自分の髪の毛を二度見するくらいビビりました。

 

初めて行く美容院でヘアカラーをした、もしくはいつも言っている美容院でヘアカラーをした、など様々だと思います。

 

初めての美容院だと『もしかして担当者の人の技術不足だったんじゃないの』なんて疑念が湧いてきますよね(笑)

しかし私の場合は、もう何年もお世話になっている美容院で同じ担当者の方に染めてもらったのにも関わらず、カラー後数日間は髪を拭くとタオルに色がつきました。

てことは技術不足ってことはなさそうだよね?と思い(いつも満足の行く施術をしてもらっているので信頼している、というかしたい←希望)色々リサーチしてみたところ…

 

ヘアカラー後、定着不足で数日の間はタオルで髪の毛を拭く時に色が移る事は結構あるようで、色が安定して定着するのは約1週間ほどかかるんだそうです。

 

また、カラー剤のメーカーによって、定着率や保持率等の違いもあるんだとか。
(ここらへんはプロじゃないからよくわかりませんが。)

 

色によっても、抜けやすい色と抜けにくい色の違いがあるようで、特に赤系(ピンクや紫など)は染料が抜けやすく色移りしやすい色。

逆に、青色系やアッシュ系などは抜けにくく、色移りしにくい色という特徴があるようです。

 

私の場合でお話しすると、タオルに色移りした時に染めた色は、イルミナカラーの紫色でした。

私の髪ってすぐに色が落ちるので、この時は「色が落ちにくいようにしてください!」ってお願いしてみたんですが、しっかり入れてもらいすぎたのか?タオルに色がつくなんて体験は初めてでした。

 

こんな感じで、ほら。

 

 

タオルにちょっと薄いワインをこぼしたように色がついています。

 

ヘアカラーした翌日に濡らした髪の毛からしたたり落ちる水滴は、ほんのり赤みがかっていました。

 

いつもはアッシュ系や寒色系の色で染めることが多いですが、その時はタオルに色が移るなんて全くなかったんですよね~。

 

・1週間以内だと染料が髪の毛にまだきちんと定着していない(カラー剤メーカーにもよるらしい)

・赤系の染料は寒色系に比べると落ちやすい

なので、染めてしばらくの間はタオルに色移りしても仕方ないってことなんですね。

 

タオルに色が移るから定着率が悪いってわけでもないそうなので、カラー後はカラーリングした髪の毛に優しいシャンプー&トリートメントを使ったり、洗い流さないトリートメントを使って髪の毛をケアしておけば良いみたいです。

私も、色落ちした時は心配でしたが、カラーはいつも通り2か月くらいもちましたよ~。

 

 

スポンサーリンク

ヘアカラーの色落ちで汚れたタオルの洗濯方法は

 

色が移ってしまったタオルを目にしてしまった瞬間脳裏に浮かんだのは、「タオルについたこの色ってちゃんと落ちるんだろうか…((((;゚Д゚))))」という事。

 

何色のタオルを使っているかで別に気にしない人もいると思うし、もうボロボロのタオルだったら別に捨ててもいいかな~って感じですが。

 

ちょっとお高めのいいタオルだったり、真っ白なタオルで汚れが目立ったりってなると、気になって仕方ないしなんとしてでも落としたいもの。

 

けれども心配するなかれ。

染料の原液がついてしまったわけではないので、乾く前に水で洗えば大体落ちます。

 

私の場合は、きちんと落ちました。
タオルに色移りしたのを発見してからすぐに、いつものように洗濯洗剤+漂白剤を投入して洗濯機で洗えば真っ白なタオルへと元通りに。

 

すぐに洗濯できない時でも、色のついてしまった所を洗面器など水を張ったところでジャブジャブと洗っておけば結構落ちます。

 

乾いてしまうと染料が定着するらしいので、乾く前に落とすのが重要なんだそうです。

 

※とか書いていますが、すぐに洗うのが面倒くさくて一晩放置していたことがあります(笑)
それでも洗濯機で洗濯すればきちんと色は落ちました。
けれど、たまたま運よく落ちただけなのかもしれないのであまりおすすめできません。

 

※しかし、全ての色が落ちるわけじゃないかもしれませんのであしからず…(;^ω^)
染料の濃い白髪染めや、天然由来の染料のヘナとかはもしかしたら違うかもしれません。

 

他の衣類に色が移ったら嫌だったので、念のため色移りしたタオルは分けて洗いました。

 

スポンサーリンク

ヘアカラーの色落ちは何日でおさまるのか

 

1週間ほどはカラーがまだ定着していないので、長くて1週間くらいは見ておいた方がいいと思います。

 

だいたい3~4日くらいで落ち着くそうで、私の場合だとヘアカラー後4日目くらいでようやく色落ちしなくなってきました。

 

一応用心してヘアカラーしてから1週間くらいは、

 

・白色や薄めの色の服は避け、トップスは黒っぽい服を着るようにする

・寝るときは枕カバーの上にタオルを敷いて髪の毛が直接つかないようにする

・髪の毛をくくって髪が服に付かないようにしたりする

 

など、ちょっと面倒くさいんですが、これらの対策をしておくと色移りの被害を防ぐことができます。

 

寝る前は髪の毛はきちんとドライヤーで乾かすようにして寝具への色移りを予防しておきましょう。

 

特に夏場は汗をかくので、服や寝具などに色移りしやすいので要注意ですよ~!

 

 

まとめ

美容院でヘアカラーをした後、定着に日数がかかったり、染めた色によってはタオルドライ時に色が移る事はあります。

色移りしたタオルは普通に洗濯すれば色が落ちるので放置せずに早めに洗濯しておくのがおすすめ。

あまりにもひどい色落ちの場合は施術してもらった美容院に相談されてみてくださいね。

>>30代はそろそろ白髪が出てくる年代?白髪染めを始めるタイミングは?

-生活
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.