困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

健康

30代は白髪がちらほら出始める?白髪染めいつからする?予防対策は?

更新日:

 

鏡を見ていると、「あれ!?白髪が出てきてる…涙」

まだ30代なのに髪に白髪がちらほら…。

探せば数本ある感じで探そうとしなければわからないレベルだけど、一度発見してしまったらやっぱ気になっちゃいますよね。

30代で白髪がちらほら出てくるのはちょっと早いようにも思うけど、そろそろ白髪染めでもしなきゃいけないのか?

世間一般的には、いつぐらいから白髪染めを始めるものなんでしょうか?

スポンサーリンク

30代は白髪がちらほら出始める年代?

30代はまだまだ若い、30代で白髪が出始めるなんて早いなと思ってしまいますが、一般的に男女ともに30代後半頃から白髪は出始めると言われています。

 

まだまだ若いと思っていても、30代は新陳代謝が徐々に落ちてきはじめる頃で体質に変化がみられる年代です。

 

”厄年”はまさにそれを分かりやすく現したもので、厄年イコール『目に見えない何かが作用して厄災が多く降りかかる年齢だ』と認識する人も多いですが、『体質が変わり始める年齢だから体調不良になりやすいのでくれぐれも気をつけましょうね』といった体調管理の面で注意が必要な年齢ですよという意味でもあります。

 

俗に男性は42歳、女性は33歳が大厄。

 

特に女性の場合は出産を機に体質が変わることも多く、出産してから一気に白髪が生えだしたなんて人も。

 

体質が変わり年齢と共に新陳代謝が落ちるということは、髪の毛に色を入れるメラノサイトの働きも鈍くなります。

 

白髪になる要因は体質の変化以外にも、遺伝・生活習慣・病気・ストレスなどがあるとされており、これらの原因が一つ、又は複数重なって白髪が進行すると考えられています。

このため10代20代の若いうちから白髪に悩まされる人もいて、白髪が出始める年齢は人それぞれということになりますが、体質が変わり始めるとされる30代は、白髪がちらほら生えだしてもおかしくない年代ということになります。

 

スポンサーリンク

30代の白髪染めはいつからやり始める?

白髪染めはいつ頃からやり始めるのがいいのか?迷いますよね。

 

まだ白髪が5~10本くらいなら白髪染めを使わずとも、はさみを使って白髪の根本から切ってしまう方法で対処できます。

 

この時「数本くらいなら白髪を抜いちゃえば簡単じゃないか」と思って白髪を抜かないようにしてくださいね。>>白髪は抜くとダメ?

例え白髪だとしても髪の毛を抜くという行為は毛根にも頭皮にとっても良くない行為なんです。

 

白髪が10本以上になってきだしたら、ハサミで対処するのも大変なのでそろそろ白髪染めをし始めてもいい頃。

 

髪全体の30%以上が白髪になってくると、他人から見た時に「白髪混じりの人」という印象になってきます。

白髪染めといえば暗い色というイメージですが、美容院でお願いすれば通常のおしゃれ染めと同じくらいのカラーバリエーションがあります。

自宅で手軽に簡単に染めるなら、頭皮や髪の毛に優しいヘアマネキュアやヘナを使って染めるのがおすすめ。

 

スポンサーリンク

30代の白髪予防対策は

今以上に白髪は増やしたくないものですよね。

今のうちからできる白髪対策は何があるのでしょうか?

現在では、未だ白髪の発生を予防したり遅らせるための有効な手段は発見されていません。

 

白髪に対してはまだまだわかっていないことの方が多いようですが、白髪予防には外的要因と内的要因がある事は確かな用です。

内的要因を予防するための一つに、生活習慣の見直しがあげられます。

「規則正しい生活を心がけましょう。」健康番組やサイトなでどよく聞くフレーズですね。

規則正しい生活を送ることは体のリズムを整えることであり、様々な体調不調の原因を根本から取り除くことにもつながるので効果が期待できます。

 

 

喫煙している場合は禁煙してみる

1996年にJ・G・モーズリー主導の研究により、喫煙は早期の白髪の原因になる可能性があると指摘しています。

この研究では、非喫煙者と比べて喫煙者は約4倍の確率で若年期に白髪が発生することが確認されています。
タバコを吸っている方は、その喫煙行為が白髪の原因になっている可能性もあります。

 

 

ストレスを溜めない

白髪の発生はストレスなども関与していると考えられています。
ストレスを受けると血管が収縮することがわかっていますが、血管が縮まるということは血行不良になります。
頭皮に血液が行き渡りにくくなるということは、毛髪を作るための必要な栄養が頭皮に十分行き渡らなくなってしまうことに繋がります。
適度な運動や好きな事をしてストレス解消しましょう。

 

 

栄養バランスも大切に

塩分脂分多めの食事や甘い物ばかり食べる偏った食事をしている場合は、野菜も沢山取ってビタミンやミネラルも沢山摂取して、バランスの良い食事を心がけてみてください。
このときに白髪に対して効果が期待できる食べ物も意識して取ってみるのもおすすめです。

現代人は、仕事でパソコンを使うことが多いので肩こりや首凝りの人も多いです。

肩こり首凝りの人は、肩から上の部分の血行不良になっているケースが多いので、頭皮も固くなっている場合があります。

頭皮をマッサージすることで血行促進にも繋がるので、お風呂に浸かっている時や頭を洗っている時に頭皮を優しくマッサージするのも白髪の予防に効果が期待できます。

 

 

まとめ

30代で白髪が出始めるのは早いと思ってしまいますが、ちょうど体質が変わる年代なのでちらほら白髪が出てきてもおかしくないです。

白髪染めは、白髪が10本以上になってきて1本1本対処できなくなってきたら…が目安と考えていいでしょう。

>>白髪は抜くと増えるのは本当?

>>若いのに白髪が生えるのはなんで?

 

-健康
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.