困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

年間行事

えべっさんでもらった一億円札の貼り方や方角は?効果ってあるの?

投稿日:

 

関西人には毎年恒例、1月9日~11日に行われる十日えびす。

福笹や熊手を買うと、大きな一億円札というものをもらえることがあります。

この一億円札ってすごく目を引きますよね(笑)

一緒に頂いた縁起物はきちんと飾りたいですよね。

飾るときの方角に決まりはあるのか?貼り方はどのようにしたらいいのか?
またこの一億円札を飾って効果って本当にあるのか?お話ししていきます。

スポンサーリンク

えべっさんでもらった一億円札の方角は?

一億円札の飾り方ってどんな風に飾るのか今一つよくわかりませんよね。

 

でもあれやこれやと難しく考えることはなくて、神社で頂いたお札を貼るときと同じようにすればいいです。

 

ということなので、一億円札をお家で飾るときは、お札の福沢諭吉が南か東の方角に向くように西か北の壁に飾りましょう。

ネットで調べてみると「今年は○○の方角に向かって飾りましょう」などの文言をよく見かけますが、こういった恵方の方角などは特別気にされなくてもいいでしょう。

もちろんこだわりたい人は、恵方の向きに飾られても問題ないです。

 

恵方というものは陰陽道における思想であり、福の神である歳徳神がその年にいる方角の事を指しています。

「えべっさん」すなわち「えびす神」は、蛭子命のことであり、この歳徳神とは関係がありません。

また十日えびすで授かるその他の縁起物の福笹や熊手などは、神棚に納めるお札神札に準ずるものとされているので、一億円札もこの分類に入ると考えます。

 

神棚やお札を飾る時は、太陽が昇ってくる東の方角、又は南の方角に向くように飾ればよいとされていますので、神様関係の縁起物は全てこれに従っておけば大丈夫ということになります。

 

スポンサーリンク

えべっさんでもらった一億円札の貼り方

飾る方角がわかれば、後は貼り方ですよね。

 

神様から頂いた縁起物ということを考えれば、画鋲で刺して穴をあけるのは失礼にあたるとされているので避けます。

 

壁に貼る時は、両面テープやマスキングテープを使って傷がつかないように貼りましょう。

 

貼る高さは、人が立った時に頭よりも高いところか、又は目線より上の位置にくるように貼ります。

飾る場所は、家の中で家族が集まるリビングなど、清浄で明るい場所が適しています。

この時に、諭吉さんの頭が下を向くように逆さまに向けて貼ると良いとも言われています。

 

飲食店などのお店の入り口にたまに逆さまにした一億円札を見かけませんか。

 

どうして逆さまに貼ると良いと言われているのか?

これには諸説あります。

 

・お金は元々「おあし(お足)」とも言います。
語源の由来は、お金にはまるで足が生えているかのようにあちこちを行ったり来たり、足のように世間を渡り歩くことから、「お金」=「おあし」となりました。
一億円札を逆さまにして貼ることで、逆さまになり足が上を向いて歩けなくなりお金が逃げられなくなるのでお金が貯まるとなった。

 

・お金を逆さまにしておくと、お金の方から飛び込んできてくれるから。

 

どちらも「なるほどなぁ」と納得してしまいますよね。

よく、財布の中にお札を入れるときは顔の向きを揃えて逆さまにして入れているとお金が入ってくるよと聞きませんか?

ここらへんは神道と中国思想の風水が入り混じっていると感じるところですが。

ゲン担ぎとしては、試されてみても面白いと思います。

 

スポンサーリンク

一億円札の効果はいかに?

さて気になるのは一億円札の効果ですよね。

果たして目に見えて効果があるのか?ですが、結局は『個人差による』でしょう。

 

一億円札を貼っておけば絶対お金が入ってくるかと言えばそうではないと思います。

 

もしかしたら中には宝くじ高額当選なんて超ラッキーマンもいるかもしれませんが(笑)

 

ちょっと精神世界的な話しに突入しますが、私たちが生きているこの世界では自ら動いて働きかけなければ結果は生まれません。

 

自ら動くということは、自分自身や自分の周りのエネルギーを動かすという事。

お金もまたエネルギーの一部で、そのエネルギーを動かしているのは人間ですよね。

この世には”自分がしたことは全て自分に返ってくる”という因果応報の法則があります。

 

一番良いのは自分から自ら動いてお金を回すようにするのが、お金を得る一番の手段ではないでしょうか。

 

「沢山お金が欲しい」という金運に関する願いだけではなく、その他の恋愛や仕事などに関する願いも全て、神様にお願いした後に自分は何も行動せずのままでは結果はほぼ出る事はないでしょう。

 

きっと神様は全てお見通しでしょう。

 

「日頃から素直な気持ちを心がけながら自分に課せられた仕事を頑張っていれば、いつかどこかで神様が救いの手を差し伸べてくれるかもしれないな」というくらいの気持ちでいて、神社で頂いたお札・熊手・一億円札などを目にするたびに、その信じる気持ちを思い出し、神様への感謝の気持ちを持ちながら毎日を過ごしていればどこかで良い事があるかもしれません。

 

またこの世の中には引き寄せの法則などもあるので、(筆者は不思議な体験もしたので信じていますよ~)家に飾った一億円札を見るたびに、お金が沢山入ってくる想像をしてテンション上げるのもおすすめですよ。

-年間行事
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.