MENU

破魔矢の置き場所がない時の飾り方は壁を使う!テープで貼るのはあり?

 

初詣で神社にお参りに行ったときにめでたい雰囲気でついつい勢いで破魔矢を授与してしまった。

その時は置き場所なんてどうにかなるだろうくらいにしか思いませんが、
帰ってきて今一度家の中を見渡してみたら飾る場所がなさそうでどこにどうやって飾ったらいいかわからなくて困った…なんて事態は結構あるもんです(笑)

筆者も初めてお札や熊手を授与した時は置き場所がなくて困った経験あり。

特にワンルームなど一人暮らしの部屋だと飾れる空間も限られていますよね。

適切な置き場所がなくて困っている方向けにおすすめな破魔矢の飾り方をご紹介します。

[toc]
スポンサーリンク
目次

破魔矢の置き場所がなくて困った時は

 

破魔矢の置き場所は、自分が立った時に頭より高い位置に飾るとされています。

 

神様から授かった有難い縁起物なので、立った時に見下ろすような形になる場所は良くないんですね。

 

となると必然的に置ける場所は限られてきちゃいます。

 

クローゼットの上、タンスの上、鴨居の上などなど…。

 

ワンルームで一人暮らしの場合、背の高い家具は置いてなかったり、クローゼットの上も狭くて置けない事もありますよね。

 

扉の上の鴨居も天井までの位置が低くて破魔矢が大きくて置けないだとか、置いてみたけど不安定で落ちてしまうってこともあります。

 

筆者は、破魔矢ではなくて同じ縁起物の熊手を飾る時にですが、家の中に背の高い家具もないし、鴨居の上は安定しないしで、「どうやって飾ろうか…」と置き場所に頭を悩ませたことがありました。

 

で、出た結論。

 

やはりこういう時は、壁に置き場所を作るなりして飾るのが一番手っ取り早い!

 

次の章ではどうやって壁に飾るのか、いくつかの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

破魔矢の飾り方壁にどうやってつける?

 

 

高い位置に置き場所がないなら、自分で壁に置き場所を作って飾るのがやはり一番明快な答え。

 

 

 

方法①ウォールシェルフを取り付ける

 

筆者の場合でいうと役に立ったのは壁に取り付けるウォールシェルフでした。

 

ちょうどネット通販で安いのを見つけたので購入し、頭より高い地に来るように壁に取り付けて、そこに熊手を置き壁に立てかけて飾っています。

 

お札とかちょっとした雑貨も一緒に置けるのがウォールシェルフのメリットです。

 

ラックを取り付けるとき固定させるために画びょうを使いましたが(賃貸ですが筆者は気にせず画鋲くらいなら使っています…笑)

賃貸で壁に画びょうをさして穴をあけることに抵抗がある人は、ホッチキスで簡単に固定できるフックや、跡が目立たないピンがあるのでこういうグッズを使うのもいいですよ。

 


ホチキスで 簡単 固定! 跡が超小さい 壁掛け フック 3pセット ( 強力 耐荷重 5kg )


ベスト マジカルピンフック シングル ホワイト 2個入り 4-40

 

 

筆者はお札を置く為に神棚も設置しましたが、無印良品の『壁に取り付けられる家具』の棚を使って作りました。

無印のこのシリーズはお洒落だし、壁に穴をさしても跡がほとんど目立たない専用ピンを使って固定するので賃貸でもおすすめです。

 

 

ただし、ピンを刺すのは石膏ボードじゃないと難しいです。

 

 

石膏ボードじゃない壁面に飾りたい場合は、繰り返し貼り付けが可能なフックを使ってみてはどうでしょうか。

こういうのがあります。


くりぴたフック壁紙用(M) 透明 【お徳用2セット入り】★耐荷重2kg★

材質によっては跡が残ってしまう可能性もあるので、事前に貼り付けたい壁面の材質が使っても大丈夫なものに該当しているかのチェックしてくださいね。

 

 

方法②ピン&フックを活用

 

壁にピンorフックを取り付け、紐の付いた一輪挿しの花瓶などを吊るし、そこに破魔矢を挿して飾るという方法もあります。

 

 

一輪挿しの花瓶じゃなくても、破魔矢が入りそうな細長い感じのボトルがあれば、そのボトルに紐を取りつけて壁に吊るすのでもいいですよね。

紐は100均でも売ってる麻紐を使うとおしゃれ感が出ます。

>>参考画像

 

 

細長い感じのボトルも、ちょっと前に手作りハーバリウムが流行ったのでハーバリウム用のこんな感じのボトルが100円均一でも売ってそうですよね。

 

壁の高い位置に鴨居などの突っ張りが出ていて引っ掛けられるような場所がある場合は、破魔矢に傷がつかないように紐やワイヤーやクリップを取り付けて引っ掛ける方法もあります。

 

フックを2つ並べてその上に破魔矢を置くのもシンプルですね。

 

スポンサーリンク

破魔矢の飾り方壁に直にテープを貼るのはあり?

 

なんかグッズを使って取り付けるの面倒クサイって場合は、破魔矢に両面テープを貼って壁に直接貼り付ける方法もあります。

 

この時は破魔矢に直にテープを貼り付けないように、破魔矢にサランラップを巻いたり、破魔矢が入っていたビニール袋を利用してその上からテープを張って貼り付けましょう。

 

お札を壁に貼るときに直接両面テープを貼っても問題ないとされているので、
破魔矢に直にテープを貼ったとしても罰が当たる事は恐らくないと思いますが、テープを貼れる面積が狭いし木なので固定しずらいでしょう。

 

壁紙の種類によっては、取り付けたテープを剥がすときに壁紙も一緒にビリビリとくっついて壁紙が飛散な事になるケースもあるので(筆者経験済み)両面テープを使う前は十分に確認して気をつけて下さい。

 

強力接着なテープや、100均の安価な両面テープは使う前に注意しておかないと危険です。

 

まとめ

 

家の中に適切な置き場所がない時の破魔矢の飾り方は、便利なグッズを使って、直接壁に置き場所を作ってしまうか貼り付けてしまう方法が一番手っ取り早いです。

他にも破魔矢を飾るときの注意点などを紹介しているのでこちらもどうぞ。

>>神棚がない時の破魔矢の飾り方、方角は気にした方がいいの?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次