困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

神社仏閣

鞍馬寺の台風被害2018年11月の状況は?叡山電車のもみじトンネルはやってる?

投稿日:

2018年9月4日に上陸した非常に勢力の強い台風21号は近畿地方の各地で深い爪痕を残していきましたが、貴船・鞍馬一帯でもとても大きな被害が出ました。

特に鞍馬寺では境内の倒木の被害が激しく、本殿への参拝ができなくなりました。

鞍馬寺まで走る叡山電車も、貴船口~鞍馬間は運行出来ず、10月22日の鞍馬の火祭りも2018年は中止…。

秋の観光スポットとして神社仏閣と共に紅葉が楽しめることで人気の鞍馬ですが、2018年11月現在の状況はどうなっているのかまとめました。

 

スポンサーリンク

 

鞍馬寺の台風被害2018年11月現状は

 

台風21号による被害は、滅多な事では中止してこなかった鞍馬の火祭りでさえも中止にせざるを得ないほどの影響を与えました。

 

鞍馬寺も損壊が激しかった為に、本殿の参拝が出来なくなっていましたが、2018年11月現在では、鞍馬寺の復旧も進み本殿への参拝は可能になっています。

 

しかし現在でも至る所で倒木や土砂崩れの跡が残っています。

 

https://twitter.com/tomakich357/status/1058551414002073601

 

 

 

貴船神社周辺も多くの木が倒れたままの状態で残っており、一部立ち入り禁止の所もあります。

 

普段なら鞍馬寺本殿~貴船神社まで歩いていくことができますが、現在でもその参道は立ち入り禁止です。

 

鞍馬寺へ行くには叡山電車のケーブルカーを使ってしか行けないので注意してください。

 

被害状況を見ると自然の脅威を感じると同時に胸が痛みますが…、一日も早い復興を祈るばかりです。

 

スポンサーリンク

叡山電車のもみじトンネルはやってる?

 

貴船口~鞍馬間の倒木や電柱の倒壊の影響で運転見合わせをしていましたが、作業員さん達の力によって約一か月弱ぶりの2018年10月27日に無事運転再開となりました。

 

秋の紅葉シーズン叡山電車の名物でもある「もみじのトンネル」は予定通りに11月3日から開催されています。

 

日程は11月3日~11月25日までとなっています。

叡山電車ホームページ「もみじのトンネル」概要はこちら

 

以前、筆者も行きましたが、夜のライトアップされた真っ赤なもみじのトンネルを電車で抜けていくのは圧巻でした。

 

車内の電気を暗くしてくれるので車内の明かりに邪魔されることもなく夜の闇に照らされ浮かび上がる真っ赤な紅葉が見れるので本当にきれいでした。

これはなかなか体験できないと思います。

貴船神社・鞍馬寺参拝と共に是非もみじのトンネルも体験してみてください。

 

 

まとめ

現在でも台風21号の被害が多く残っていますが、鞍馬寺の本殿参拝再開や叡山電車も再開となり徐々に復旧に向かっています。

一日でも早い復興を願うばかりです。

>>2018年鞍馬の火祭りは中止…鞍馬寺の被害は?叡山電車の状況は?

 

-神社仏閣
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.