台所の換気扇って滅多に掃除しませんよね。
大掃除の時に一気に掃除に取り掛かる方も多いのではないでしょうか。
日ごろから溜まりに溜まってしまった換気扇の油汚れは普通にゴシゴシするだけでは簡単に落ちてくれませんが、ちょっとしたコツを使ってお掃除するときちんととれるんですよ~。
今回は、油で汚れてしまった台所の換気扇の簡単お掃除方法と、しつこい油汚れにおすすめな洗剤についてお話ししていきます。
[toc]台所の換気扇がんこで落ちにくい油汚れの掃除方法
換気扇の油汚れのお掃除方法にはちょっとしたコツが必要です!
まずは、油汚れがどの程度までのものなのか判断しましょう。
・ベタベタ度小~中レベルくらい程度までか?
・ベタベタ度高レベルくらいか?
汚れの付き方がどの程度かによって掃除の仕方が変わります。
●ベタベタ度 小~中レベル
まだこのくらいなら洗剤とお湯を使えばするっと落ちてくれます。
換気扇が外せない場合
油汚れの箇所に洗剤を直接を吹き付けて洗剤を浸透させるためにしばらくおきます。
その後、キッチンペーパーや要らないボロ布やスポンジで拭っていきましょう。
注意しておきたいのはあまりにも長い時間置きすぎると材質など場合によっては変色する危険性もあるので、様子を見ながら置いてくださいね。
油汚れが落ちるまで何度も繰り返します。
拭っても落ちないしつこい汚れの場合は、要らない厚紙やカードなどを使ってこそげ取っていきます。
換気扇が外せる場合
取り外してシンクやタライに置いて洗剤をふきつけて、ティッシュorキッチンペーパーorラップを被せてしばらくパックします。
その後、被せていたラップやペーパーや要らないボロ布を使って油汚れをこすりましょう。
凹んでいる部分や溝のある部分は、綿棒を使って落としていきます。全体的に落とせたら流水で洗い流します。
●ベタベタ度 高レベル
換気扇が外せない場合
油の塊が粘土状で付着しているくらい酷い油汚れの場合は、ちょっとひと手間が必要です。
洗剤をつけてしまう前に、まずはべったりと張り付いた油汚れをこそげ取りましょう。
使わないカードを使ったりでもいいですが、ホームセンターで売っている塗装用のヘラを使うと落としやすいですよ。
次に使うアイテムがヘアードライヤー。油汚れは温めた方が溶けて取れやすいんですね。
油汚れの部分をドライヤーで温めて、要らないペーパーやボロ布でふき取るとするっと落ちてくれます。
最後に洗剤を吹き付けて油汚れを完全に取り除いていきましょう!
換気扇が外せる場合
こそげ取るまでの工程は一緒で、びったりとついた油汚れをほとんど落としてしまいましょう。
次に、大きなポリ袋を用意し、袋の中に取り外した換気扇の部品を入れて熱めのお湯と洗剤を入れます。
袋ごとゆすったりして全体的にかかるようします。洗剤が溶けたお湯の中に浸す感じですね。袋の口は閉じておきます。
浸けおきの目安は30分~1時間程度でOK。ただし汚れの度合いによって変えて下さい。
目で見て汚れが柔らかくなり浮いてきてるようならスポンジやボロ布でこすって汚れを落として水で流して仕上げます。
換気扇の油汚れは寒い冬よりも暑い夏の方が汚れが緩みやすいので、気温が高いうちにしておく方が良いですよ。
次は、キッチンの換気扇についた油汚れを落とすのに適した洗剤をご紹介していきます!
台所の換気扇しつこい油汚れにおすすめな洗剤
外せない換気扇で使いやすい油汚れに効く洗剤は?
外せない換気扇を掃除するときは、油汚れめがけて直接吹き掛けられるスプレータイプ容器の洗剤がおすすめです。
●油汚れマジックリン
市販されている有名処だとマジックリン。
スーパーやドラッグストア、ホームセンターでも容易に手に入れることができるので使っている人も多いです。
筆者もキッチンの油汚れに使ったことがありますが、文句なしに落ちていました。
●オレンジオイルの油汚れ用クリーナー
スーパーオレンジ 消臭・除菌 泡タイプ 天然オレンジオイル配合 多目的クリーナー 本体480ml
オレンジオイルには油汚れを浮かせて落とす効果があるとされている成分が含まれているので、油汚れにはオレンジオイル配合の洗剤もおすすめです。
台所用洗剤にもオレンジオイル配合の物って結構ありますよね~。
掃除中でも柑橘系のスッキリしたニオイがするのも洗剤のきついニオイが苦手な方には嬉しいところです。
ホームセンターやドラッグストアなどに行けば、オレンジオイル配合の洗剤も売っていると思いますが、種類はそこまで豊富じゃないかもしれません。
オレンジオイル配合洗剤を使いたい場合はネットで買うのも手ですね。
油汚れ落としの洗剤は効き目が強いので手荒れしやすいですが、こちらの洗剤は天然成分を使っているので手についても安心して使えます。
外せる換気扇の油汚れに効く洗剤は?
部品が外せてシンクで洗えたり浸けおきできる場合は、スプレータイプだけではなく、溶かして使うことができる洗剤もおすすめです。
●洗濯用洗剤
アタック・トップ・アリエールなどの洗濯専用洗剤も換気扇の油汚れを落とすときに使えます。
粉・液体どちらでも大丈夫。
皮脂汚れを落とせるようにできているのでキッチンの油汚れにも十分効果が期待できます。
●クリーンアップ ぞうさん
クリーンアップぞうさんつけおき油汚れクリーナー500ML
何年も蓄積してしまった頑固なドロドロ油汚れにとても効果があるとされている人気商品です。
つけおき専用の洗剤で、溝に貯まった細かい汚れもスッキリ取れます。
ひどい油汚れはあきらめずに一度これを使ってみるのもいいと思います。
台所の換気扇掃除したら汚れ防止をしておくのがおすすめ
時間と労力をかけてピカピカにした換気扇、また汚したくはありませんよね。
炒め物や揚げ物をしていたら、そりゃ汚れるのも仕方ないですが、なるべく直接汚れが付かないように防止策を施しておくことで、次回掃除するときは手間がかからずにうんと楽になります。
換気扇フードの入り口に着けられる専用の換気扇フィルター(不織布のもの)が売られているので、掃除した後はそれをつけておきましょう。
換気扇の大きさに合わせてカットできるロールタイプや、あらかじめ大きさが決まっているカットタイプとあります。
換気扇フィルターを付けておくと、換気扇の羽も内側の壁もかなり汚れが防げます。
筆者も台所の換気扇にフィルターを付けていますが、料理していると日に日にフィルターの外側部分が茶色く汚れていってるのが目に見えてわかるので、フィルターをつけていなかったら換気扇がまたこれだけ汚れていたのか…と愕然となります。
まとめ
台所の換気扇の油汚れの落とし方についてお話ししました。
お家の換気扇の汚れ具合によってお掃除方法を変えてみてくださいね。