MENU

布団乾燥機人気売れ筋の商品と選び方のポイントをご紹介!冬でもポカポカお布団で快適に

布団を干す場所がなかったり干す時間がなかったり、ずっと干せないままでいると気になってくるのがダニや湿気ですよね。

雨がずっと続いたり、夏場のじめっとしたお天気ではお布団もしっとり、、ダニの繁殖も気になって気持ち悪いものです。

梅雨~夏場だけではなく、秋もダニが好む気温や湿度になりやすいので発生には気を付けなければいけません。

そういう時にとても便利な家電が布団乾燥機。

冬場も寝る前に布団にセットしておけばほかほかのお布団で寝ることができるし、お天気が悪くて洗濯物が乾きにくい時は洗濯乾燥にも使える優れものです。

今回は、布団乾燥機を選ぶときはここを選べばいいですよというポイントとおすすめの商品をご紹介していきます。

 

[toc]

 

スポンサーリンク
目次

布団乾燥機の選び方はここを見ましょう!

ホースなしマットなしが便利で片付けも楽ちん

布団乾燥機は、布団に温風を届けるためのホースやマットを使わなければいけないものがありますが、このホースとマットを布団にセットするのがとても面倒。

ホースとシート出して、布団めくってシート広げて、使い終わったらまたシートたたんでホース直して…。

冬に寝る前に布団を温めるのに使いたい方は毎日これをするって考えると邪魔くさくなります。

手間がかかるのが苦じゃない人はいいですが、仕事や家事で忙しい方やめんどくさがり屋の方は、このセットするのが嫌で段々使わなくなるケースも多いんですね。

最近では、ホースとマットがなくても使える布団乾燥機が出ているので、ホースとシートがないタイプを選ぶことがストレスフリーでおすすめです。

 

 

 

布団乾燥機は使い方が簡単なものがおすすめ

布団乾燥機は布団を乾燥させるだけの使い方だけではなく、湿った靴の乾燥、雨の日や花粉で外に洗濯物が干せない時の部屋干し乾燥、また商品によっては寒い時に足元を温めるスポット温風機能が備わっているものもあるんですね。

このように機能や使い方が何通りかありますが、わざわざ説明書を広げて確認しなくても布団乾燥機についているボタンを見ればわかるワンタッチで操作できるものがおすすめです。

 

スポンサーリンク

大きさはコンパクトな方が断然良い!

すぐに使えるように寝室に置かれる場合が多いですが、本体が大きいとスペースを取ってしまいますよね。

本体が大きいとそれなりに重量があり重い物も多く、持ち運びの際に苦労することがあります。

力の弱い女性や高齢者の方の場合、一階から二階へ移動させたり、他の部屋に移動させるときにも大変ですよね。

本体がコンパクトな物の方が置き場所も取らず持ち運びもしやすいのでおすすめです。

 

 

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 温風機能付 カラリエ


アイリスオーヤマ 布団乾燥機 温風機能付 カラリエ マット不要 パールホワイト FK-C2-WP【靴乾燥アタッチメント付】

こちらはノズルを伸ばして布団の中に差し込むだけで使えるマット不要の布団乾燥機。

コンパクト設計で、サイズは幅約16cm×奥行約14cm×高さ約36cm、重さも約1.8キロとめちゃくちゃ軽いです。

専用のアタッチメントを付ければ濡れた靴の乾燥もできます。

布団の自動乾燥も”冬モード””夏モード”と分かれていて季節によってモードを使い分けることも簡単にできるし、タイマーも着いているのでセットしておけば自動で切れてくれるので便利。

必要な機能は全てついていてコンパクトで収納にも困らないのでおすすめです。

 

 

象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 RF-AB20-CA

 


象印 布団乾燥機 スマートドライ マット・ホース不要 RF-AB20-CA

ホースもマットも必要ないのに、布団の隅々まで問題なく温風が行き渡り、足元までホカホカになります。

シートもホースもないので、ホースを差し込んだり、シートを広げたり畳んだりという手間が無くなり、使いたいときにサッと使えるのでめんどくさがりな人に特におすすめです。

説明書を見なくても使えるくらい簡単操作。

また本体にかけ布団がかかった時などには安全装置が作動し、運転を自動で停止してくれます。

 

 

 

日立 布団乾燥機 アッとドライ ネイビーブルー HFK-VL1 A


日立 布団乾燥機 アッとドライ ネイビーブルー HFK-VL1 A

デザインがおしゃれなので、寝室にそのまま出しておいていても一見布団乾燥機に見えないです。

機能性も優秀で、『スピード布団乾燥だと約45分』『冬に嬉しい足元の暖めは約10分で完了』と短時間でも乾燥&あたためが可能、使用時は縦置き横置きどちらでも対応。

たいてい布団乾燥機は付属のアタッチメントの収納に困ったりするのですが、この日立の布団乾燥機は本体の中に全て収納できるようになっているオールインワンで使い勝手抜群です。

また付属のアタッチメントに設定時間の目安の表がついているのも便利な所です。

 

 

シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W


シャープ 乾燥機 プラズマクラスター搭載 布団 DI-FD1S-W ホワイト系

シャープのプラズマクラスターといえば優れた殺菌・消臭機能!

プラズマクラスター搭載のこの布団乾燥機は、乾燥させるだけではなくお布団に付いた汗や加齢臭などの気になるニオイも消臭もできるんです。

お子さんのおねしょ跡にも効きますよ。

押入れや下駄箱の消臭、気になる部屋干しの消臭&乾燥、くつの消臭&乾燥、また、気になるお部屋の空気浄化にも使えます。

布団乾燥したあとはサラサラな仕上がりを実感できます。

ワイド送風アタッチメントを付ければ、寒い足元へ向けてスポットファンヒーターとしても使えるんですね。

デザインもシンプルで、重さは約3.6キロありますが、サイズは約14.1cm×32.8cm×32.1cmとコンパクトです。

スポンサーリンク

 

まとめ

 

布団乾燥機の選び方のポイントと、おすすめの商品をご紹介しました。

頻繁に使う家電なので自分に合った使いやすい物を選ぶと良いですよ^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次