困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

健康

前歯が痛い時の食事で気を付けるべきこと、食べ物や飲み物は何がいい?

投稿日:

 

歯って本当に大切ですよね。

歯痛に悩まされた時、そのありがたさが身に染みるもんです…。

一括りに「歯が痛い」といってもその箇所によっては、
食事の方法でも気を付けるべき事というのは違ってきます。

今回は、前歯が痛い時に焦点を当て、

・食事をする時に気を付けるべき事はどんなことがあるのか?

・前歯が痛い時のおすすめの食べ物や飲み物はどんなものがあるのか?

についてお話ししてきます。

スポンサーリンク

前歯が痛い時に食事で気を付けるべき事は?

これを書いている私も現在、絶賛前歯の痛みに悩まされているうちの一人なんですが、(詳しくはこちらをどうぞ→『前歯で箸を思いっきり噛んで流血&鈍痛&ぐらつきに恐怖した話』)

 

歯が痛いと何が一番困るかって言うと”食事”なんですよね。

 

どの歯も大事なんですが、前歯を負傷して初めて前歯の役割の重要性に気づきました。

前歯が使えないとマジで不便です。

 

痛みもない健康な時って、前歯の役割についてはあまり意識してなかったんですが、前歯って食べ物を口に入れるときに食べられる大きさに噛み切ったりする為のもので、食事をする時にはなくてはならない存在だったんですよね。

 

前歯でかみちぎって、奥歯ですりつぶす。

こんな当たり前の行為ができなくなると、食事がとてつもなく大変な行為になります。

 

しかも、前歯は口の真ん前に位置しているので、食べ物を口に運んだ時にお箸やスプーンなどが当たりやすく、前歯にカチッと当たる度に悶絶…みたいな。

 

地獄です。

 

歯が痛いだけでお腹はすいてる状況って辛いし過酷だし、体のためにも何かは食べないといけないですよね。

 

歯医者さんに診てもらったときに言われたことは「食べ物を噛む事って歯に直接刺激を与えることになるので、前歯で噛みちぎるのが必要な食事は避けてくださいね」でした。

歯の痛みがある時は余計な刺激を与えないようにすることが大切だそうです。

 

なるべく奥歯を使って咀嚼する方法で食事を取ったほうがいい。

 

けど、噛み千切る行為が必要な食べ物ってめちゃくちゃあるんですよね~。

固い食べ物、一口で食べられないサイズの食べ物は、前歯を使うことが必要になるので避けています。

あと、お箸やスプーンが当たるとまたそれも刺激になって痛みが増すので、食事をする時は焦らずにゆっくりと口の奥のほうへ運ぶように気を付けています。

私も食事にかける時間はいつもせいぜい15分程度でしたが、昨晩は1時間弱くらいかけてゆっくりと食べました。

 

スポンサーリンク

 

前歯が痛い時の食べ物は何がいい?

前歯が痛い時に食べやすい食べ物は何があるのか。

 

私が個人的に「なんて食べやすいんだぁ…ありがたや~」と感じたのはやわらかく煮た煮物類でした。

お芋、大根、がんもどきの煮物は、お箸で食べやすいサイズに取り分けやすかったし、少々歯にあたっても支障はなかったです。
舌で押しつぶせるくらいの柔らかさにすると、奥歯で噛むときも力がいらないのですっごい食べやすい。

 

あと代表的なのが、おかゆとかおじやなどの柔らかくしたご飯系ですよね。

 

他にもあげていくと…

 

・豆腐、卵豆腐

・コーンポタージュなどのスープ類

・ひじきや五目豆(食材が細かいので口に運びやすい)

・シチュー類

・だし巻き

・茶碗蒸し

・ひき肉を使った料理

・ヨーグルト、ゼリー、プリン etc…

 

シチューは、具材を小さく切って柔らかく煮込めば、かなり食べやすくなるし、ひじきや豆などは、具材一つ一つが小さいし、奥歯でも噛みやすいし栄養もあるしで個人的におすすめしたい物の一つです。

 

具材が小さい、柔らかい、噛まなくても飲み込める、消化の良いものだったらOK。

 

 

自分で作るのが面倒くさいって時は、スーパーやドラッグストアで販売されている介護食品が便利。

 

こういう系ですね↓↓↓

 


キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 12種12個入り 【区分3:舌でつぶせる】


介護食品 アサヒ バランス献立 容易にかめるレトルト惣菜10食セット

 

買いに行ったり、探し出すのが面倒な人はアマゾンでポチっと購入しておくと手間が省けていいですね。
私もよくポチポチしております。
全部の種類食べれなくても保存しておけば、風邪を引いた時や震災の時などの「もしも」のための備えになるので買っておいても損はないかなと思います。

 

 

 

じゃあ逆に避けたほうがいい食べ物はというと…

・麺類

・パン(特に固めのもの)

・分厚いor固いお肉

・せんべい、クッキーなど固めのお菓子

・アイス etc…

 

これらは噛み千切る行為が必要になることが多いですね。

無理に固い物を食べてあまり咀嚼せずに飲み込む行為は、胃に負担がかかってしまうので、前歯の痛みがあるうちは我慢しておきましょう。

 

ちなみにパンに関しては、やわらかめのものを小さくちぎって食べても、口の中で噛むときに前歯にあたり痛くて大変でした( ;∀;)

 

アイスに関しては冷たさが痛さを増幅させる可能性があるので、避けるほうが無難です。

 

歯痛の原因は、私のように外傷によるものもあれば、虫歯や歯周病など様々かと思います。

痛みの程度も人によって違いがあると思うので、中には何もしてない時でもジンジン痛くて、
食べ物なんて全く食べられないって人もいるかもしれませんが、
体は元気なわけで日々活動もしなくちゃいけないって場合は、栄養補給は大切だと思うので、
少しでも食べやすいスープ系やおかゆなどを食べて栄養補給はしっかりしておきましょうね~!

 

スポンサーリンク

 

前歯が痛い時の飲み物は?

前歯は、飲み物を飲むときにも一番接触しやすい箇所。

前歯が痛い時は、熱いものや冷たいものは神経に刺激を与えるので避けておきましょう。

風にあたるだけで前歯がしみるような場合は特に。

 

なるべく常温のものを飲むようにしておきましょう。

 

私は常温の水を飲むようにしています。

ホットコーヒーや緑茶など、いつもは淹れたてをすぐに飲みますが、少し冷ましてちょっとぬるめの温度になってから飲むようにしました。

 

前歯が痛くて食べ物がちゃんと食べられない状態の人は、野菜ジュースや栄養補給ゼリーを摂るのがおすすめ。

ただし、栄養補給ゼリーは吸いあげるときに前歯に圧がかかって痛いので、なるべくセリー本体の入れ物を手でグッと握って、中身を押す出すような感じで飲むと良いですよ。

 

 

-健康
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.