困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

健康

前歯で箸を強く噛んだ!グラグラする時は歯医者に行ったほうがいい?

投稿日:

楽しい食事時間のはずなのに地獄に変わる瞬間があります。

それは、食べ物を口に運んだ瞬間、誤って前歯で勢いよくバリ!!っとお箸を一緒に噛んでしまった時。

実はこれ、昨晩、私がやらかしてしまった超タイムリーな出来事でもあります(;'∀')

まるで雷が落ちたような衝撃が走りました。

いやまじで焦りました…。人生オワタって思いましたもんw

今回は、私と同じような事をやらかしてしまった方のために、少しでも不安を拭える材料になればいいなということで、

 

・お箸を噛んだ時の状況、その後の対処

・前歯のぐらつきや痛みはどの程度だったか

・結局、歯医者にはいったほうがいいのか?

 

など、この3つのポイントを中心にして体験談をお話ししていきます。

スポンサーリンク

前歯で箸を噛んでしまった…

これを読んでいる方は今きっと、前歯でお箸を強く噛んでしまった驚きとともに、自分の前歯は無事なのかという不安も抱いているんじゃないでしょうか。

 

昨晩の私もそうでした。
今これを書いている24時間前くらい悲劇が起こりました。超タイムリーでお届けしてます。

 

お箸を使って食べ物を口の中に入れた瞬間と、噛む瞬間、この2つのタイミングがちょうど重なっちゃったんですよね。

右の前歯でお箸を勢いよくガブっと噛んでしまったんですがその瞬間の音がヤバかったんです。
『バリバリ!!』みたいな『ガリガリ!!』みたいな感じで。

 

一瞬自分の身に何が起こったのかよくわからなくて、時が止まったみたいに感じました。
今思えば「走馬燈ってあの感じと似てるのかもな…」なんて。
っていうくらいに、まあ、本当にものすっごい衝撃だったんですよね。

 

過去に2度ほど、同じようにお箸を間違って噛んじゃったことはあるんですけど、その時は衝撃音もそこまでなかったし、噛んだのが奥歯だったんですよね。
お箸を粉砕してしまったくらいで、歯や口の中は全然傷一つなかったです。

 

「今回ももしかしてお箸が割れたんかな?」と、ゆ~~っくりと口から出して確認してみるとお箸は無事なわけです。ピンピンしてました。

 

 

え…じゃ、じゃあ、あのバリバリ!って衝撃音はいったい…((((;゚Д゚))))

 

 

ガクガクブルブル震えながら、鏡の前に立ち心を決め、いざゆかん!と思い切って口を開いてみると、右の前歯から軽く出血…涙

恐る恐る触ってみると軽くグラグラしてて、ジーーーンと痛みが走る。

 

鏡の前では呆然と立ち尽くす私が映ってましたが、心の中では「ぎゃーーーーーーーーーー!!」っと叫びながらのたうちまわる勢い。

 

とりあえず焦らないように深呼吸しました。

 

 

前歯の痛みやぐらつきはどの程度だったか

流血はじわーっと滲み出てくるくらいの量。

ぐらつき加減は、指でちょっと押してみると軽く前後にグラグラする感じ。
まったく動かない左の歯に比べると、軽く動いてるのがわかります。

痛みは、食べ物を食べない時はほぼ感じません。普通にしてる時は若干違和感を感じる程度。
物があたったり、舌でちょいちょいと触ってみるとジーンとする痛みを感じます。

 

 

前歯で勢いよくお箸を噛んだ後にとった対処方法

私の場合は軽い流血とぐらつきだったので、ひとまず、これ以上余計な刺激を与えないようにしました。

ご飯を食べようにもお箸が当たったり、噛む時に下の歯とぶつかるとジーンと痛みが走るので、口の中に食べ物を入れるときは前歯に当たらないように奥歯のほうまで食べ物をそーっと運び、力を入れて強く噛まないようにしました。

 

ハンバーガーとかサンドイッチとかのかぶりついて食べる系の食べ物や、麺類、固い食べ物は避けています。
普段意識しませんが、以外と前歯に当たるので、痛くて食べれない…涙

反対に、おかゆ・ヨーグルト・柔らかく似た里芋・蒸し大豆みたいな、
やわらかくてちょっとずつ口に含むことができる食べ物はありがたいです。

 

歯磨きでも、歯ブラシが当たると痛みが走るので、前歯だけは超やわらかタッチで磨きました。

 

 

一晩寝て痛みが引いてたらいいな~なんて淡い期待を抱いてましたが結局痛みは引かず。

お箸を前歯で強く噛んだ案件が発生してから約20時間後、おとなしく歯医者さんに向かいました。

 

 

スポンサーリンク

前歯がグラグラする時は歯医者に行ったほうが安心

私の場合は、痛みがあったし歯のグラグラも怖かったので、翌日には歯医者さんに行きました。

 

歯医者は大嫌いなんですが、すぐ行っておいてよかったと思っています。

 

触診&視診のあと、レントゲン撮影をして、歯茎の中で歯の根っこが折れてないか?ヒビはないか?を確認し、どうやら折れてもないしヒビも入ってないので打撲かなということで、歯のぐらつきもしばらくすると落ち着く可能性もあるから、一応痛み止めだけ処方してもらい、日にち薬ということでとりあえず現在は経過観察中です。

 

どうかこのまま回復にむかってほしいと祈るばかり……(´;ω;`)

 

もし前歯がグラグラしているだけで痛みがない場合でも、どちらにせよ歯医者さんには行かれることをお勧めします。

 

というのも、歯医者さんのお話しによれば、見た目は問題がないように思えても歯茎の中の部分でヒビが入っていることもあるし、最初は痛みがなくても日がたつにつれ痛みが出てくる可能性もあるようです。

 

歯に衝撃が加わることによって、歯の中を通っている神経が切れるケースもあって、神経が切れると血が通わなくなり徐々に歯の色が変色してくるケースもあるんだとか。
(神経に関してはレントゲンでは判断ができないため、長めの経過観察が必要とのことですが。)

 

また、最初は小さな痛みでも放置していると範囲が広くなっていくケースもあるようです。
人間の生活において口を使うことって避けられないですよね。
飲食や歯磨きなど毎日繰り返すことでチクチクとちょっとずつ刺激を与え続けると、塵も積もれば山となるのようにじわじわと広がるんですよと説明してくれました。

こういう時は、歯の固定をしたり、噛み合わせの調整をしたりして、なるべく干渉しないようにしたほうがいいとのことでした。

 

たかがお箸されどお箸をかんだだけですが、歯に強い衝撃が加わり、なにかしらの異変がある場合は、自己判断で済まさずに歯科医院を受診し、歯科医師による適切な診断と処置を受けておくのがやっぱり一番安心できますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

箸を噛んだという人って結構多いもの

こんな食事の時にお箸を一緒に噛んでしまう人なんでいるの?と思う人もいるかもしれませんが、歯医者さんや知人の話しを聞いてると、これが結構いるみたいなんですよね。

 

口の中を噛んじゃう時ってありますよね、あれと似たようなものなのか?よくわかりませんが。

油断してたのか意識が違うほうに向いていたのか。

 

私の場合は、完全に注意散漫でした。

まあ、母親に笑われましたが、本人からすると自分の歯がどうなるのか不安で仕方ないし痛いしで笑い事じゃないですよね。

 

 

知人の中には、”奥歯でお箸を思いきっり噛んでしまって、歯は無事だったものの、お箸を粉砕したと同時に口の中に破片が刺さって流血したという…”なんとも痛々しいエピソードを聞きました。

 

固いものを噛んで、前歯の一部が欠けてしまう人もいるようです。
あな恐ろしや……。

 

昨晩、自分の前歯が心配で心配でいてもたってもいられず検索しまくってネット徘徊してた時にも、『前歯でお箸をかんだ、グラグラしててちょっと痛い』なんて同じような書き込みも多数発見しました。

 

お箸を噛んで不安なのはあなただけじゃない!大丈夫ですよ。

 

とりあえずこれ以上刺激しないように安静にして、早めに歯医者さんに行きましょう!!

 

私のほうの経過観察も、また後日更新していこうと思います。

 

>>前歯が痛い時の食事の仕方は?食べ物や飲み物はどんなものがいいのか

 

-健康
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.