MENU

風邪のお見舞い一人暮らし彼氏に持っていく食べ物と飲み物は?迷惑にならないためには

 

付き合っている彼氏が風邪で寝込んでいると聞くと心配で何かしてあげたくなりますよね。

特に一人暮らしの彼だと、「ちゃんとご飯食べれてるのかな?」「一人で大丈夫かな?」と居ても立っても居られなくなります。

具体的に何か頼まれたわけじゃないけど、熱もあるし心配だから何か差し入れをしたいと考えた時に、風邪で寝込んでいる時って男の人はどんなものをお見舞いで持ってきてもらえると嬉しいのか?

風邪の時に摂取すると体にいいものはどんなものなのか?

素朴な疑問が湧いてきませんか。

大好きな彼の為を思ってなので、迷惑になるような事もしたくありませんよね。

風邪の時に差し入れで持っていくと喜ばれるもの、体にいいもの、そして彼の家に行く前に注意しておきたいことをお話ししていきます。

[toc]
スポンサーリンク
目次

風邪のお見舞い一人暮らしの彼氏に食べ物の差し入れにおすすめなものは

 

食べ物を持っていこうと考えている時は、まず彼の今の体の状態を聞いておきましょう。

 

食欲がある?何か食べられそう?

それとも、食欲はなくて食べ物は一切受け付けない状態?

 

人によっては体調によっては胃腸の働きが弱ってしまい食べることが困難な時があります。

 

 

 

食欲があってお腹の状態も大丈夫な様子の場合

 

■うどんやお蕎麦
→スーパーやコンビニで売っているレンジでチンor器のままガスコンロで調理できるものでOKです。
ただし、胃に負担のかかる、天ぷらうどん・天ぷらそばや、肉うどん・肉そばなどの油ものは避けておきましょう。

まだ回復途中で体力がない時はうどんよりも消化がよいお蕎麦がおすすめですよ

 

■お粥(白がゆ・卵がゆetc)
→チンすれば出来るレトルトの物で大丈夫です

 

■梅干し
→昔から梅干しが体に良い食材というのは知られていますが、
風邪を引いてしまった時にも役立つ食材なんです。

・疲労回復

・解熱作用

・胃の粘膜を保護し、下痢や便秘の改善

・殺菌作用がある

・塩分補給、栄養補給

以上の効果が期待できますよ。

 

その他では、

■大根(大根おろし・大根の煮物やおでんでも良し)

→咳や喉の傷みには大根と昔からいうほど、風邪の時には良い食べ物とされています。
特に大根おろしにした時の辛味成分に炎症や殺菌、咳を止める作用があると言われています。
また、大根の中に含まれている成分には胃腸の働き改善の効果もあるとされています。

 

■豆腐

■茶碗蒸

■ヨーグルト

■りんご(すりおろしたのもいいですよ)

 

スポンサーリンク

 

食欲があまりなくてお腹の調子が悪いという場合

体力回復のためにも少しでも栄養補給することが大切です。
ひどい下痢の場合は、なるべく胃腸を刺激しないもの選びましょう。

 

■おかゆ

■豆腐

■うどん・そば

■りんご

■大根

■コーンスープ
→体が弱っている時に、消化が最も良くて即効性があるとされています

■じゃがいも(煮つけなど)

 

 

全部スーパーやコンビニや総菜屋さんで買える物なので、パパっと買い物をして持っていくことができますね。

風邪の時の体に良くてなおかつ喉を通りやすく食べやすいおすすめな食べ物です。

食欲があっても見た目には元気そうに見えるときでも胃腸は回復途中。

脂っこい物、消化が悪いもの、海鮮系、お菓子、アイスクリームなどは避けておきましょうね。

 

 

 

風邪のお見舞い持っていく飲み物は何がいい?

 

続いて風邪を引いている時に差し入れで持っていくと言い飲み物をご紹介します!

 

■経口補水液
→発熱や下痢嘔吐などで奪われた水分や電化物質の吸収を速やかに行うことができます。
スポーツドリンクよりも電解質濃度が高く糖度が低くなっているので、スポーツドリンクに比べると早く水分補給ができます。
ただ、ドラッグストアや薬局じゃないと売っていません。

 

■ポカリなどのスポーツドリンク

 

■ウィダーインゼリーなどの栄養補給ゼリー

 

■麦茶などのノンカフェインのお茶
→カフェインを大量に摂取すると胃が荒れたり、利尿作用のせいで脱水症状の原因になる可能性もあります。
風邪をひいてるときにはなるべくノンカフェインのお茶が良いですよ。

 

■葛湯
→葛湯も昔から民間療法で取り入れられてきた食材で、寒気緩和、解熱作用、喉の渇きを癒す、筋肉の緊張を取り除いてくれる、下痢にも効果があるとされています。

 

■乳酸菌飲料
→善玉菌によって胃腸の調子を整えてくれるヨーグルトもおすすめ。
特に、免疫力向上に効果が期待できる明治のR-1ドリンクタイプがおすすめです。
飲む時にちょっと冷える…という場合は、人肌程度にあたためて飲んでも大丈夫ですが、すぐに飲み切るようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク

彼氏の風邪のお見舞いは迷惑にならないように注意

 

心配だから何かしてあげたくてお見舞いに行こうと思うけど、彼氏の迷惑になる事だけは避けたいですよね。

 

まずは当たり前ですが、お見舞いに行く前に電話やラインなどで、

「心配だからお見舞いに行っていい?」
「困ってることない?」
「何か買物して持っていこうか?」という事前連絡は必ずしておきましょう。

 

突然家に行くのは彼氏という親しい間柄といえど失礼になるかもしれません。

親しき中にも礼儀ありですね。

 

もしかしたら部屋がぐちゃぐちゃに散らかっているかもしれないし、お風呂に数日入ってなくてぼさぼさかもしれないし、変な部屋着を着て寝ているかもしれません。

 

逆の立場だったら嫌だな~と感じる女性は多いのではないでしょうか。

 

もしかしたら彼氏の返事が「お見舞いはこなくていいから」かもしれませんが、男の人は自分が弱っている姿を好きな人に見せたくないプライドがあります。

 

それに大切な人に自分の風邪を移したくないからと考える男性もまた多いもの。

 

女性としては「私って必要とされてないのかな…」とショボンとしがちですが、彼氏からすると「風邪くらい大丈夫だ、このくらい自分で乗り越えないと」という気持ちがあると理解しましょう。

 

ここで「わかった」と承諾してお見舞いに行かないか、「え…でもやっぱ心配だから」となって彼氏の家にお見舞いに行くか?の判断は、普段から彼がどういう性格かを基準に考えると良いと思います。

 

彼が日ごろから人に頼み事をしたがらない・迷惑をかけたがらないような自立心が高い性格なら、こういう時でもそっとしておいてほしいタイプではないでしょうか。

家に行ったら本当に迷惑になってしまう可能性が大きいと思います。

「本当にやばかったら連絡して」と伝えておき、様子をうかがっているくらいで良さそうかな…と思います。

それでもやはり心配な場合は、早く元気になってもらえる為に差し入れの品をドアノブにかけておくとかだと、彼の負担になりにくく迷惑も掛からないで済みます。

 

 

反対に、普段からちょっと甘えん坊な面があったりする彼の場合だと、断ったとしても彼女が駆け付けれくれたら嬉しいと感じる男性は多いです。
そっと寄り添っていてもらいたいタイプですね。

気を遣う優しさ、駆けつける優しさの見極めが非常に大切です。

普段からのあなたと彼の間柄や、彼の性格から判断して、彼の迷惑にならないようにしましょう。

 

 

まとめ

風邪を引いた彼氏への差し入れはどんな食べ物・飲み物がいいかご紹介しました。

お見舞いに行くときは必ず事前に彼氏に連絡をしておき、迷惑にならないように行動しましょうね。

ご参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次