困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

生活

一人暮らしの朝ごはんで簡単なもの、腹持ちの良いものは?時短するおすすめグッズは

投稿日:

 

一人暮らしの朝ごはんって作るの面倒くさいですよね。

朝は仕事に行く準備に追われがちになり1分1秒が貴重なもの。

手の込んだものは作れないし、かといってパン一枚だけだったらお昼ご飯の前にお腹がすいてしまっては力が出ませんね。

仕事によってはお昼休憩の時間がバラバラな人も多いはず。
なるべくお腹が空かない為に腹持ちの良いものを選びたいもの。

一人暮らしの忙しい朝でも手軽に簡単に作れて、腹持ちの良い朝食はどんなものがあるのか?と、時短するときにとても便利なものをご紹介していきます。

スポンサーリンク

一人暮らしの朝ごはんで簡単なものは

朝は一分一秒でもいいから沢山寝ていたいもの。
ギリギリまで寝ちゃう人も多いんじゃないでしょうか。(きっちりしてる人は違うかもですが…w)

その結果、時間ギリギリになってしまって、優雅に朝食を作っている時間がない!って事は多々あると思います。

 

朝の時間って本当に貴重なもんで、なんであんなに時が進むのが早いんだろうって感じます。

仕事してる時は遅く感じるのに。

 

まずは私も実際によく作っていた、朝の忙しい時間でも手軽に簡単にできる朝食をご紹介していきます。

今から紹介するものは、前日の夜に作っておき冷蔵庫に保存。
朝は冷蔵庫から出して、トースターで焼くだけ、電子レンジであたためるだけで済むのでぜひ試してみてください。

 

 

 

◆パンを使った簡単朝食

 

〇バターロールサンド

 

【用意する食材】

・バターロール(マフィンでもOK)

・ハム(薄切り厚切りどちらでもOK)

・バター

 

バターロールの真ん中に切れ目をいれて、内側にバターを塗り、ハムをはさみます。
トースターで軽く1~2分くらい焼くと美味しいですよ。
ハムと一緒にチーズを挟んで食べても美味。
ソーセージとケチャップを使えばホットドックにも。

前の晩のうちにハムやチーズをサンドして作っておきラップでくるんでおき冷蔵庫で保存。
朝はトースターで焼くのみにしておくと楽。
もちろんそのまま食べても美味しいです。

 

 

〇ピザトースト

 

【用意する食材】

・食パン

・ハムやベーコン

・コーン、玉ねぎのスライス、ツナなど(面倒な場合は全部なくてもOK)

・溶けるチーズ

・ピザソース

 

食パンにピザソースを塗り、ハムやコーンなどの食材を乗せて、一番上に溶けるチーズを乗せます。ラップでくるんで保存。

食材は自分の好きなものを載せればOKで、玉ねぎスライスするとか面倒だわ~って場合は、ツナ缶を買ってきてツナだけ乗せてもいいし、ハム一枚だけペロっと乗せてもいいし、ここらへんはお好みでやってみてくださいね。

これらにプラスで、フリーズドライの野菜スープも合わせれば栄養も摂れるはずだし、結構お腹も膨れますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

◆お餅を使った朝食

お餅はお腹も膨れるし、電子レンジを使えば手早く調理できるので朝食には重宝していました。

お皿に少しの水とお餅を入れて、電子レンジで温め柔らかくして、砂糖醤油につけて食べたり、お味噌汁の中に入れて食べたり。

2個も食べるとお腹も十分膨れるはず。

 

 

 

◆ごはんを使った朝食

一人暮らしだとご飯を一食分に分けて冷凍させたり、パックごはんを利用している人も多いと思います。

ご飯を使った簡単にできる朝ごはんといえば、やはりおにぎり。

でもいちいち握るの面倒よねって思う人には、巻くだけで手も汚さずに簡単に美味しく作れる「おにぎらず」は超おすすめ。
本当にめちゃくちゃ簡単なくせにおいしくて、私は一時期これにドはまりして、これしか食べてない時もありましたw

 

〇鮭入りおにぎらず

 

【用意する食材】

・手巻き寿司ようの大きめな海苔

・鮭フレーク

・ごはん

 

海苔の大きさよりちょい大きめにラップを広げ、ラップの上に海苔を載せます。

海苔の上にご飯を乗せて均等な厚さに広げます。海苔からはみ出さないように。

ごはんの真ん中らへんに鮭フレークを横一直線にパラパラとのせていきます。

端のほうからくるくると巻いていき完成!

巻き寿司の簡易バージョンみたいなもの。

鮭フレーク以外の具材では、肉そぼろやスパム、納豆もいいし、卵を厚焼きしたものを巻いてもおいしいですよ。

なんでもありですね。

完成したものをそのまま丸かじりすれば、食器洗いも最小限にとどめることができます。

これにプラスでお味噌汁・野菜、野菜スープ、を合わせて食べれば満腹になります。

 

 

一人暮らしの朝ごはんで腹持ちの良い食べ物は

職種によってはお昼休憩できる時間が毎日決まっておらずバラバラで、朝ごはんを食べても途中でお腹が空いてしまうということってありますよね。

お腹のぐーーーっと鳴る音が、ほかの人に聞こえると恥ずかしいし、お腹が空き過ぎると空腹に耐えられないことも…。

 

パンとごはん、どちらも代表的な朝食ですが、腹持ちがいいのはごはんのほう。

 

これは血糖値の上昇の仕方や、消化スピードに関係があるようで。

パンと比べるとご飯のほうが消化するのに時間がかかるため、パンを食べた後の血糖値は急上昇して急降下しますが、ご飯を食べた後の血糖値は緩やかに上昇し、緩やかに下降します。

消化が早いとそれだけお腹が空きだす時間も早くなるのはわかりますが、血糖値の急激な変化も空腹感を感じやすくなるんだとか。

ご飯は消化がゆっくりな分、栄養分もゆっくり吸収されていくので、集中力も継続しやすくなるようです。

 

確かに私も、おにぎらず1個+お味噌汁+昨夜のおかずの残り物を朝食にしてた時期は、立ち仕事で動きまくる仕事でしたが、休憩まで約4~5時間くらい空いてもそこまでひどい空腹感も感じなかったんですよね。

 

朝食にパンは手軽でいいし美味しいですが、お昼ご飯を食べれるまで時間が長くなりそうな日や、パワーを使いそうな日は、ごはんを選ぶと良さそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしの朝ごはん時短におすすめなアイテム

腹持ちが良いのはごはんだけど、パパっと手軽に済ませられるのはやはりパンですよね。

たまにはパンだって食べたくなります。おいしいもん。

朝食で、パン+目玉焼き+コーヒーが揃うとそれだけですごく贅沢な気持ちになれます。

なんか優雅ですし。

でもフライパンで目玉焼きを焼くのも面倒だし、コーヒーを淹れるために準備するのも結構面倒だし時間取られますよね。

これが一台で全部できるとしたら、かなり時短になると思いませんか。

世の中には同じような考えを持つ人間がいるもので。

一人暮らしの朝食に便利でぴったりなこんなアイテムもあるんですよ。

 

 

・トースター+目玉焼きグリル+ドリップコーヒーの1台3役


3wayモーニングセットメニュー HWK-1107

 

 

・トースター+目玉焼きグリルの1台2役


コイズミ オーブントースター 目玉焼き機能付き ピンク KOS-0703/P

 

 

朝食にご飯を食べる時でも、上のグリル部分のみ使ってベーコン+目玉焼きを簡単に作れることができるし、フライパンで調理するよりも扱いやすいし洗い物も最小限にできるし圧倒的に便利ですよね。

自分で前の晩のうちに翌日の朝食の仕込みをしておくのもいいですが、疲れてしまったり忙しかったりでできない日だってありますよね。

パパっと時短で済ませたいならこういう便利グッズを使ってみるのもおすすめです。

 

 

一人暮らし関連記事はこちらもどうぞ

>>一人暮らしでも猫は飼える!必要な部屋の広さやお世話は?

>>女性の一人暮らしで引っ越しの挨拶は必要?

 

 

-生活
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.