困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

健康

蚊に刺されたような腫れが突然できる原因は何?痒くない場合は?

投稿日:

 

蚊に刺されてもいないのに体に突然虫刺されのように赤くプクっと腫れることがあります。

よく見てみても虫に刺されたような跡もないし、しばらくすると腫れも赤みも引いていきますが、原因不明でなんだか気持ち悪いし心配になりますよね。

虫刺されでもないのにどうしてこのような事が起こるんでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

蚊に刺されたような腫れは突然できることがある

 

虫に刺されていないのに、まるで蚊に刺さた時と同じように皮膚の一部分が腫れて盛り上がり、赤みを伴う。

 

腕・脚・お腹など体中のあちこちにできる場合もあれば、毎回決まって同じ箇所にできたり、または目の周りや口周りにできたりと様々。

 

だいたいの場合は、腫れ・赤みにプラス、痒みを伴うことが多いです。

 

実はこのような症状が出て疑問に思っている人って結構いるんです。

 

筆者もたまに「なんか痒いな」と思って見てみたら、蚊に刺されたくらいの1センチの大きさで膨れてることがあります。

 

でも気づけば自然とそのうちに無くなっている。

 

「たまにできるけど何だったんだろう?」と思うくらいで、その後何も起こらなければそのうち忘れてしまうことが多いですが…。

 

この虫刺されのような腫れは何が原因でできていると考えられるんでしょうか?

スポンサーリンク

蚊に刺されたような腫れの原因は?

 

虫刺されじゃないのにプクっと腫れあがり赤くなり24時間以内に消えるようであれば蕁麻疹の可能性が高いと思います。

 

蕁麻疹は、人やその時々によって腫れ上がる時の形や大きさはさまざまで一度に何個も出来る場合もあります。

 

一つ一つの腫れが融合して大きな地図みたいな形になることも。

 

蚊に刺された時と同じような痒みが出てきますが、人によっては痛みを感じる事もあります。

 

蕁麻疹の特徴は、膨れ上がって痒くなってもしばらく経つと何事もなかったかのように跡形も残さずに消えます。

 

ほとんどの場合は、たまにポコっと一度現れ、繰り返しても短期間で治まることが多いです。

 

 

蕁麻疹の原因は、アレルギー性のものとアレルギー性ではないものと2種類に分けられます。

 

【アレルギー性の場合】

食品・動物の毛やフケ・花粉やハウスダストetc…

 

【非アレルギー性の場合】

疲れ・ストレス・気温の変化・服や下着との摩擦・汗をかくetc…

 

考えられるものでもこんなにも沢山あります。

 

原因を特定して取り除いていくことが一番ですが、特定するのはそう簡単ではありません。

 

原因を特定したい場合は、病院で一度アレルギー検査をしてみるのもいいかと思います。

 

 

また、頻繁に腫れが出たり、痒みが強かったりする場合は、医療機関への受診をおすすめします。

 

 

スポンサーリンク

筆者も子供の頃にはひどい蕁麻疹が出る事があり辛かった経験があります。

 

筆者の場合は、牛肉を食べると毎回と言っていいほど上半身にブワーっと蕁麻疹が広がりました。

 

特に肘周辺(内側部分の皮膚が弱いところ)には何個も大きい膨らみが出来たもんですが、数時間すると綺麗に消えていました。

 

大人になった現在ではあそこまでひどく蕁麻疹ができることは少なくなりましたが、蕁麻疹の原因であった牛肉や、豚肉でも脂身多いものを食べると体調によってはアレルギー症状(下痢や赤い発疹)が出ます。

体調によってはなので脂身の多いお肉を食べても平気な時もあるんですよね。

 

今でも何が原因かわからない虫刺されのような膨らみが出ることもしばしばありますが、決まって季節の変わり目が多いように思うので、気温の変化でなにか影響を受けているのかな~程度で済ませてしまってます(;^^)

 

 

蚊に刺されたような腫れで痒くない場合は?

 

ぷくっと腫れても痒みがない時もあります。

 

蕁麻疹はかゆみを伴うケースがほとんどですが、稀にほとんどかゆみを感じない場合もあります。

 

しかし、プクっと膨れても痒みがない場合は蕁麻疹以外の可能性も考えられます。

 

可能性として考えられる事は、薬疹(服用している薬の副作用)・湿疹etc…

 

薬疹は、服用している薬に対して出るアレルギー反応で、かゆくない事が多いです。

 

顔の目や唇などの皮膚が薄い部分が腫れるが痒くない時は、血管性浮腫の可能性もあります。

蕁麻疹の一種のようなものですが、蕁麻疹とは違って皮膚の深い所にある血管が反応するのでパンパンに腫れあがります。

 

ここで書いたもの可能性として考えられるほんの一部です。

 

いずれにせよ自己判断で済まさずに、特に腫れが何日間も続くようだったら医療機関への受診をおすすめします。

 

まとめ

蚊に刺されたような腫れで痒みがあって、24時間以内に消えてしまう場合は蕁麻疹である可能性が高いと考えられます。

症状が長引くようだったり、かゆみが強い場合は一度医療機関で受診してみてくださいね。

>>蚊に刺されたら大きく腫れるのはなぜ?

>>虫刺され跡茶色くなるのはどうして?消す方法もご紹介

-健康
-

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.