困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

健康

みかんに生えたカビを吸い込んだ!毒性や身体に害はある?

更新日:

 

みかんって気を付けていないとすぐにカビが生えますよね。

 

果物カゴや箱の中に入れていたみかんを見てみるとカビがびっしりついていたから処分しようと思い取り出した時に、カビが空中に舞いあがり思わずカビを吸い込んでしまったなんてことが起きたら焦りますよね。

カビを吸収してしまったことで身体に何か害があるんじゃないだろうかと不安になったり…。

今回は、みかんに生えるカビの毒性はあるのか?カビを吸い込んでしまったらどうなるのか?などお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

みかんに生えたカビを吸い込む事は結構ある

 

「腐ったミカンについたカビを吸い込んでしまった…」

 

これってあんまり起こらない事のように思えますが、やってしまう人って結構多いんです。

 

 

ご存知の通りみかんは放っておくとカビが生えやすいですよね。

 

 

みかんやレモンなどの果実を貯蔵している時にカビが生える事を「カンキツアオカビ病」といいます。

 

収穫・運搬・虫食いなどによって皮の表面にできた傷にカビが侵入&繁殖することで起こります。

 

みかんは水分が豊富でカビとしては絶好の繁殖場所。

 

しかも、みかんに含まれる”プロリン”という成分がカビの成長を促す作用があるので、あっという間にカビが繁殖します。

 

接触感染も起こるので、カビの生えたみかんの近くにあるみかんにも容易に移っていきます。

 

特に箱詰めされた下の方は、上からかかってくる圧力によって傷つきやすいので、箱の底のほうにあるみかんにカビがびっしりと広がって生えることは多いですよね。

 

カビは風に乗ってあちこちへと繁殖していくので浮遊しやすい性質もあります。

 

このため、カビだらけのみかんを捨てようとゴミ箱に入れた時に、ついていたカビの一部がぶわ~と舞い上がって吸い込んでしまった…なんて人は意外と多いです。

 

 

例えば、食品を扱うスーパーの店員さん。
箱詰めされてきたみかんを検品してたらカビが生えてて吸い込んじゃったとか…。

 

ここにも一名。筆者もやってしまったことがあります。

筆者の場合は、自宅で箱に入れて放置していたみかんを「大丈夫かな~…?」と顔を近づけてごそごそと底の方まで確認していた時にカビが舞い上がってしまいました。急いで息を止めてみたけど時すでに遅し…!

 

なので「カビ吸い込んじゃった…どうしよう(゚Д゚;)」と焦るかもしれませんが、「意外とカビ吸い込んでしまった人って多いものなのだ」と思って一旦落ちつきましょう。

スポンサーリンク

みかんのカビに毒性はあるのか

 

みかんに生えているカビには毒性はあるのか?気になりますよね。

 

基本的に、みかんに生える青カビ(ペニシリウム)は人に対して毒は作らないと言われています。

 

稀に比較的毒性の強いアオカビもいるにはいますが、実はカビって私たちの目に見えないだけでそこらへんの空気中にも無数に浮遊しています。

 

自覚していないだけで私たちは普段からカビを吸い込んでいます。

 

「カビ」って聞くと気持ち悪いですが、私たちの生活に役立っている青かびも沢山あるもんです。

 

青カビを有益に使った代表的なものでは、青かびをチーズの中に入れて作ったブルーチーズや、青かびから発見された抗生物質ペニシリンなんかもありますね。

日本料理にはかかせない醤油・みそ・みりんなんかの調味料もカビや細菌を利用した食品もそうですね。

 

薬も毒も紙一重ともいいますが。

 

毒性のあるカビは稀で、毒性の無い物のほうが多いです。

スポンサーリンク

みかんの青カビを吸って体に害はあるのか?

 

みかんに生える青かびは人に対して毒素を作らないものであることが多く、吸いこんだとしても微量の場合は、健康体の方なら免疫機能が働くので基本的にはほとんど害はないと思っていいでしょう。

 

現に私たちは気づいてないだけでいつでもカビを吸っていますしね。

 

青カビの中でも毒素を作るタイプもいますが、相当免疫力が低下した人(エイズ患者や薬の投与の影響など)でない限りは病気を発症する可能性は低いとされています。

 

しかし、カビは胞子そのものがアレルギー症状を引き起こす原因となる可能性があり、気管支炎や肺炎なども起こり得ることがあるので注意は必要です。

 

吸ってしまった後は暫く様子を見て、もし肺が痛くなったり咳が止まらなかったりと体に異変があるのなら病院に行かれて下さい。

 

実際に、筆者もみかんのカビを吸ってしまった時はかなり焦りましたが、その後何事もなく無事でした。

アレルギー性鼻炎持ちですが鼻炎も酷くなることもなく大丈夫でした~。

 

健康体ならそこまで心配しなくても良いかなと思います。

 

まとめ

みかんに生えるカビには毒素を持たないものが多いです。

吸ってしまったとしても健康体であればほとんど心配はいらないでしょう。

しかし、大量に吸ってしまった場合は人によってはアレルギー反応が出る方もいるので、暫く様子を見て体の不調を感じるならお医者さんの診察を受けて下さいね。

>>カビが生えた食べ物を食べた…食中毒の危険性はある?

>>みかんの食べ過ぎで腹痛になる?

-健康
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.