困った時などに役立つ情報を発信していきます!

猫の手も借りたい

まとめ 健康

体や健康に関してのまとめ記事

更新日:

 

 

 

体や健康についての疑問や対策などの記事をまとめました。

目次代わりに見てみて下さいね。

 

スポンサーリンク

秋の花粉症は肌荒れも起こる。かゆみがある場合も!対策方法などもご紹介しています。

 

花粉症の症状の中には「肌荒れ」もあります。赤みが出たり、カサカサになったり、吹き出物が出たり、中には痒みを伴うケースも見られます。夏にお肌が受けた紫外線によるダメージもあり、花粉に敏感になっていることが多いようです。秋になって急にお肌が荒れたり、痒くなったりしていたら、それは秋の花粉症の症状の一つかもしれません。>><続きを読む>

 

秋でも花粉症は突然なる!!

 

花粉症といえばスギ花粉やヒノキなどの春の花粉症が有名ですが、
実は秋にも花粉症を引き起こす原因の植物達がいます。
今まで毎年秋は花粉症の症状なんて出てこなかった人でも、突然症状が出てくる可能性もあります…!
一体どんな植物達が原因で、対策はどうしたらよいのでしょうか?>><続きを読む>

 

へそのごまの掃除はオリーブオイルが良い。日常で簡単にできるケアでへそのゴマはもう製造しない!

 

おへそってついついケアを忘れてしまう箇所。
ケアを怠っているとどんどんたまっていくおへその汚れ「通称:へそのごま」
あなたのおへそは今、綺麗ですか?
あまりにも放置しすぎてしまうとカサカサに固まってしまい、へそのゴマを取ろうとしてもそう簡単に取れなくなっちゃいます。
そんな時の救世主はなんとオリーブオイル!
この記事ではオリーブオイルを使ってへそのごまを取る方法や、日常生活の中でも簡単にできるケアをご紹介しています!>><続きを読む>

 

へそのゴマを取るとお腹が痛くなるというのは本当?

 

「へそのごまを取るとお腹が痛くなるからやめときなさいよー」なんて言われた事ありませんか?
筆者も子供の時に、たまったおへその汚れが気になって綿棒でツンツンホジホジしていたら、母親に教えられてビビった経験があります。
幸いその時はお腹は痛くなりませんでしたが、でもどうして「へそのごまを取るとお腹が痛くなる」なんていうのでしょうか?
何か根拠はあるのか?調べてみました!>><続きを読む>

 

麦茶は夏バテに効果ありだった?塩や砂糖を入れると熱中症対策に使える

 

あっつ~い夏。20年前と比べると連日猛暑日が続いたり、熱中症で救急搬送される方が増えたりと、日本の夏は確実に気温が上昇しているようにも感じられますよね。
暑い時は熱中症に十分注意しなければいけませんが、そこで有効的な対策の飲み物の一つに麦茶があげられます。
地域によっては夏には麦茶に塩や砂糖を入れるところもありますが、これもちゃんと根拠があってのことだとわかりました。
麦茶に塩や砂糖を入れると熱中症対策にはどんな効果が期待できるのでしょうか?>><続きを読む>

 

夏バテ症状で食欲不振の時でも食べるべきなのか。そもそもなぜ食欲がおちる?

 

暑い夏に参ってしまって夏バテになる方も多いかと思います。
夏バテになってしまうと、どうしても食欲が落ちてしまいがちになりますよね。
でもどうして食欲がおいてしまうかご存知ですか?
あまり食べたくない時でも暑い夏を乗り越えるためには無理やりご飯は食べた方が良いのでしょうか?>><続きを読む>

 

寝すぎると体がだるい…頭痛がするのはなぜ?

 

長―い仕事がようやく終わった休みの日、ついつい寝すぎてしまう事ってありませんか。
筆者はよく眠りすぎてしまい下手すると12時間くらい寝てしまうこともありますが…(笑)
けど眠りすぎてしまうと体がだるくなってしまって逆に疲れてしまうことがあります。
どうして寝すぎると体がしんどくなったり、不調をきたしてしまうのでしょうか?>><続きを読む>

 

雨の時に頭痛が引き起こされるのはどうして?

 

ジメジメ雨が降ると湿度が高くて不快感アップですが、さらに追い打ちをかけるように頭痛で悩まされてしまうかたも多くいます。
雨が降ると毎回頭が痛くなるのはこまりますよね…。
一体なぜ雨天の時に頭痛が発症してしまうのか?その原因を探ってみました>><続きを読む>

 

熱中症対策に塩分はなぜ必要?必要な塩分摂取量と効率的な塩分の取り方をご紹介

 

暑い夏は熱中症にならないように水分と共に塩分も一緒に気を付けましょうと言われますよね。
スーパーやドラッグストアにも塩分補給のための食品やアイテムが沢山売り出されていますが、そもそもなぜ水だけではなく塩分補給もしなければいけないのかご存知ですか?
どんなときに塩分摂取がより重要になってくるのか?また熱中症対策のために必要な塩分の量はどのくらいなのかなども一緒にご紹介しています>><続きを読む>

 

スポンサーリンク

高血圧の人は熱中症になりやすい?塩分控えてても塩分はとるべきなの?

 

熱中症対策のためには水分補給の他に、塩分補給もしましょうと促されていますよね。
高血圧の方は普段から塩分を取りすぎないために塩分摂取量には配慮されているかと思いますが、気を付けておかなければ高血圧の方は熱中症になりやすい傾向にあるとされています。
では夏場は塩分摂取量は増やした方がいいのか?どうしたらよい?と疑問を持たれることがあるかもしれません。>><続きを読む>

 

白髪が生えると頭皮がかゆいのはなにか原因がある?

 

あー頭がかゆい!!!頭皮がどうにかなってしまったのか?と鏡を見てみると、
痒いところには決まって白髪が生えているなんてことありませんか?
実は、白髪が生えだすとその部分の頭皮が痒くなってしまうという方って結構多いのです。
白髪と頭皮がかゆくなるのは何か因果関係があるのでしょうか?>><続きを読む>

 

 

白髪を抜くと増えるのは本当なのか?白髪を数本見つけた場合の対処方法は…

 

「白髪を抜くと余計に白髪が増える」と。このような噂一度は耳にしたことありませんか?
白髪が生えていると見た目もすごく気になるし、白髪染めをする時間もなかったら抜いてしまいたくなりますよね…。
果たしてこの「白髪が抜くと白髪が増えてしまう」という理由は本当なのか?
白髪を見つけてしまった時の抜くとき以外の対処法も一緒にご紹介しています。>><続きを読む>

 

若いのに白髪が出てくる原因は?対処方法にはこんながあった

 

白髪と言えば、老化現象の一つとされますが、中には若い時からこの白髪に悩まされる人もいます。
若いのに生えている髪の毛の半分くらいが白髪の人もいるし、小学生くらいの子供でも白髪が数本生えてしまっていることもあります。
なぜまだ若い人に白髪が生えてしまうのでしょうか。
その原因や、対処法は何があるのか、調べてみました!>><続きを読む>

 

梅雨に鼻炎の症状が出てくるのはなぜ?咳が出るのはどうして

 

筆者は鼻炎持ちですが、雨が降るとどうしても鼻の調子が悪くなってしまいます。
雨が続く梅雨の時期はたまったもんじゃありません。
筆者の母親も同じく鼻炎持ちですが、私の鼻の調子が悪い時は同じように鼻の調子が良くないようです。
調べてみたらどうやら同じような症状に悩まされている方は結構多いようで、鼻以外にも咳が出てきて困っている方もいるようです。
一体雨の何が原因なのでしょうか?>><続きを読む>

 

梅雨に体調不良になるのはどうして?むくみとだるさの解消方法をご紹介

 

雨の日になると体調が崩れてしまって、だるくなってしまう事ってありませんか。
それに(特に女性の場合だと)体がむくんでしまう症状を訴える方もいます。
顔や足がむくんでしまうと見た目にも影響してしまいその日一日ブルーな気分にもなりますし、おまけに体もだるければ外に出たくなくなります。
どうして雨の日はこんなことが起こってしまうのでしょうか。
その原因や解消法をご紹介しています!>><続きを読む>

 

日焼け後のケアで美白に有効な食べ物とは?

 

夏はアウトドアシーズンですが、炎天下の下にいるといくら日焼け防止効果が高いとされている日焼け止めを塗っていてもその甲斐なく日焼けをしてしまった…とがっかりすることあると思います。
なんとしても早く元の肌の色に戻したい!
そんな時に美白に効果が期待できる食べ物や、一刻も早く美白に導くためのケアの方法をご紹介しています!>><続きを読む>

 

日焼けの後のケア ヒリヒリする時は?化粧水は塗っても大丈夫?

 

ギラギラ降り注ぐ太陽光線の下、油断しているとうっかり真っ赤に日焼けしてしまった!
真っ赤な日焼けはヒリヒリとした痛みを伴うことがほとんどで、それはやけどを負ってしまった状態とほぼ一緒です。
そんな時にはお肌にどんなケアをすればマシになるのでしょうか。>><続きを読む>

 

紫外線対策は目も重要だった!コンタクトの装着だけでも対策になる?

 

夏になると日焼け対策のために、肌に日焼け止めを塗ったり、アーム手袋をしたり日傘をさしたりと肌の保護は入念にされる方も多いと思いますが、肌を黒く日焼けさせないために実は目の紫外線対策も重要だってご存知でしたか?>><続きを読む>

 

ヒリヒリ日焼中に飲酒はしても大丈夫?

 

真夏の炎天下、外で遊んだり仕事をしている時など、うっかり真っ赤に日焼けしてしまって体がヒリヒリと痛い…。
冬でもスキーやスノボーでのゲレンデで顔が日焼けして真っ赤になってしまうこともありますよね。
ひりひりして肌が炎症を起こし健康な状態ではない時、体に色々と影響を与えるお酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか。>><続きを読む>

 

カビが生えた食べ物を食べてしまった…!!害はある…?

 

ちょっとの間、放置していた食べ物を食べている時に、カビが生えている事に気づいた…!
しかし時すでに遅し。既に食べてしまった場合、焦りませんか?(;'∀')
カビが生えた食品をたべてしまったら、人体に何か影響はあるのでしょうか?>><続きを読む>

 

スポンサーリンク

-まとめ, 健康
-,

Copyright© 猫の手も借りたい , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.